見出し画像

電気代節約のために間仕切りカーテンと突っ張り棒を買った話

他人様には全くもってどうでもいい話なのですが、事務所として使っている部屋を間仕切りカーテンで間仕切るために、それ用の突っ張り棒とカーテンを買いました。

私が日頃事務所として使っている部屋は、畳数でいうと20畳程度あります。
LDKという扱いなので、キッチンもついていて無駄に広いです。
その割にはなぜか8畳用のエアコンしかついておらず、明らかにサイズが間違っています。
前オーナーさんが取り付けたエアコンのようですが、性能的にも機能的にも微妙です。
オーナーがケチっていることがすぐにわかる悲しい物件です。

自分のお金でエアコンを新規購入して取り付けると、少なく見積もっても10万円以上飛んでいくので、正直嫌だなと思いまして、苦肉の策で突っ張り棒+カーテンで何とか対応しようということになりました。

天井が260cmもあるので、突っ張り棒がなかなか見つからなかったんですが、Amazonにありました。


Yoquna 突っ張り式 パーテーション


この商品は、天井と床で突っ張れる突っ張り棒2本と、カーテンレール用の棒1本の3本セットです。

突っ張れる長さは縦106~314cmとなっているので、天井が高いタイプの物件でも使うことができます。
横幅も106-314cmまで調整できるので、かなり広い範囲で間仕切ることが可能となっています。

使用イメージは以下の画像のとおり。

Amazonより


カーテン用の横棒を取り付ける位置は上下に調整できて、天井ギリギリまで上に上げることも可能です。
以下の画像にも書いてあります。


Amazonより


このサイズの突っ張り棒は、ホームセンターで1本2000~3000円くらいで売っているのですが、カーテン用の横棒を支えるブラケット(横棒を受け止める器具)が一般的なホームセンターでは市販されていないので、セットでこの商品を買ったほうが安上がりだということで買いました。

結論としては非常に良かったです。

取り付けも簡単で、力を必要としない構造なので女性でも何とか設置できると思います。


カーテンについては付属しておりませんので、別途買う必要があります。
美的感覚を重視するなら一級遮光カーテンにするべきなのでしょうが、丈260cmで横幅約300cmほどのビックサイズになると1万円くらいするんですよね。

間仕切りによる節電効果もよくわからない段階でそこまでのコストをかけるのはアホらしいので、冬用の断熱ビニールカーテンで様子を見ることにしました。
それが以下の商品です。


ワイズ 暖房関連グッズ ホワイト 約180×260cm


この商品は横幅180cm、丈260cmなので、2つ買えば横幅360cmまでいけますし、丈も260cmあるので床までしっかり間仕切ることができます。
これでエアコンの冷気を逃さず留めることができるでしょう。


いざ設置してみて数日経過しましたが、効果としては最大で2℃程度の差が生まれました。

エアコンがある部屋はきちんと冷気が循環していて、涼しく感じます。

一方で、間仕切った側(エアコンがない側)はモワッと暑いです。
最大で2℃程度の差でしかないので、実質的な効果は大したことなさそうですが、体感としてはまずまずの差が生まれていると思います。
お気持ち程度の節電にもなるかなと思うので、今回はこれで良しとしましょう。

何もやらないよりは部屋全体の熱効率が上がるはずなので、エアコンの負荷を減らせるはずです。
今年の夏はこれで乗り切って、来年の夏までにはエアコンを買い替えようかなと思っています。

今年中に株式投資で100万円以上の利益を追加で出せたら、その10%を使って新品エアコンを買うことにします。
利益が出せなかったら来年も間仕切りで頑張ります。

株式投資家として試される半年になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?