見出し画像

ウイルス感染の危険があるからWi-Fiルーターを新しいやつに変えたら快適になった話

うちの事務所のWi-Fiは、3年くらい前に買ったこいつだった。

WSR-1166DHPL2/N


値段も安いし、速度もギリギリ許せる範囲内で出ているから変える必要もないかなと思っていた。

しかし、先日とある記事を読んだ。

要するに、古いバッファロールーターを使っている人については、ウイルスの感染可能性があるということだ。
自分自身がウイルスをばらまく原因にもなったりする。

残念ながら、うちのルーターもリスクの高い商品群の中に入ってしまっているようだ。

これはいかんなということで、3年ぶりにWi-Fiルーターを買い換えることにした。

新しいルーターはこちらだ。

WSR-3000AX4P/NBK


値段は前回のものと比べると2倍以上だが、Wi-Fi 6に対応していて、速度も格段に早くなるらしい。
早速せっちんぐしてみる。

バッファローのWi-Fiルーターは本当に設定が簡単で助かる。
今までどおりLANケーブルを繋ぐだけで勝手にWi-Fiを飛ばしてくれるので、PCやタブレットで新しいWi-Fiを選んでパスワードを入れるだけですぐに使える。

ためしに速度テストもしてみる。


速度テストの結果

今までのWi-Fiルーターではせいぜい100Mbpsが限界値だったが、なんと3倍の数値が出た。
混雑しそうな時間帯でも2倍以上の速度をキープしてくれている。

凄いぞWi-Fi 6!
ここまで違うのかと感心するレベルだ。

うちの事務所では、基本的に常時私と管理人ちゃんがPC・スマホ・タブレットを使用しているから、複数同時接続が日常だ。
だからこの程度の速度は常にキープしておきたいと思っていたので、新しいWi-Fiルーターに変えて良かったと思っている。

Wi-Fiルーターの寿命は機種によって異なるが、大抵は5年以上使えるので、今回の約10,000円(確か9,000円くらいだったはず)のコストについても十分元は取れる。
良い投資だったのではないだろうか。

古いルーターを使っている人は、自分が感染源にならないようにするためにも、買い替えを検討してみてほしい。


【買ったやつ】WSR-3000AX4P/NBK



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?