見出し画像

P41.自由ってやつは

こんばんは!
今日は自分の服の補修やカーテンのサイズ変更の為にひたすらお裁縫をしておりました東城です。ミシンは使わずひたすら手縫いでちくちくと。

さて、突然ですが自由って言葉ってどんな意味合いで捉えていますか?

周りに縛られていない、気ままで奔放な、本能に従った状態

本来の意味はそんなところでしょうか
でもマイペースな人や自分勝手な人を指して「この人自由だなー」と表現することもありますよね。

例えば友人や恋人に「お昼ご飯何食べたい?」と聞いた時に
「何でもいい」と返ってきた時
お昼ご飯の選択の自由を委ねられているとも言えると思います
でもこれって本当に周りに縛られてないですかね。

「何でもいいとは言われたけど、相手の嫌いなものや気分に合わないものを選んでしまったらどうしよう」とか
「自分の選んだお店の料理が美味しくなかったらどうしよう」とか
自由だからこそ頭を使わなければいけないような気がします。
せめて和食か洋食かとか、麺類がいいかご飯ものがいいかくらい意見を出してもらった方が決めやすいですね。

このnoteの記事の書き方もまさに自由なのですが
毎回何を書こうかと考えた時

この内容は見た人が楽しめるだろうか
アクセス数を伸ばせそうなキーワードを入れた方がいいかな
演劇なんて興味のある人しか楽しめないだろう
毎日更新とか言って全然ネタが追いつかないじゃないかとかとか

気づくと全然自由じゃなくなってました(※最後のは自分で決めたことへの愚痴)

まぁ、気にできる部分は気にした方が良いとしても
自由だからこそ生まれた贅沢な悩みだと思った方が良いのかも。

お芝居が好きでずっと続けてきたことなので、多少なりとも経験や知識があって書きやすいのは芝居の話
でもそれ以外のことも今後も書いていく予定です。
テーマを絞った方が、読みに来る人も似た好みの人たちが徐々に固まってくれるのかもしれませんが、まあそれこそ折角の自由なので、そして知識の浅い部分も含めて自分なので。笑

また急に縄文土器の話とかするかもしれません:)

そんなゆるゆる雑記になりますが、今後ともよろしくお願いします!

本日も読んでくださりありがとうございました!
ではまた明日。

サポートしていただけたら嬉しいです! 活動の励みになります!