Weekly News Update

僕の動画のリンク:https://www.youtube.com/watch?v=byrvGD7PPzc&t=107s

今日の内容:

SUMMARY

7日、香港の行政長官をと議員、全員で十一人がアメリカに制裁を下されました、中国はそれに対してアメリカ上院議員十一人に制裁を下しました(制裁の内容はまだ不明)。そのせいか、週末に新しく決まった$400/週の給付は昨日のマーケットに大きく反映されませんでした。

source link:https://www.ft.com/content/2689ab35-a070-4459-94d1-690fe25480b6

時事ニュース

それで、面白い話なんだけど、先日、お父さんの友達に香港人のERIC CHANさんって人がいます、その人の名義でやってたShopifyのアカウントにメールが来て、あなたはアメリカが制裁を加えた人と同姓同名ですが、本人じゃないですよね?身分確認のため、IDカード(身分証明書)の写真を見せてくださいって言われました。僕は面白いなと感じてしまう反面、全国の同姓同名の人たちは多分この件ですごく迷惑してますね。そんな中、香港の議員たちは銀行の凍結などされて、さらにはshopifyの店も閉められると考えると、他にどんなアカウントバンを食らったかがすごく気になります。w

テック系最後のニュースはAppleについてです。

中国とのテック戦争はやはりアメリカ企業にも悪影響を及ぼすと見られます。WECHATの制限は中国にとってはきついですが、WECHATが使えないiPhoneはそれ以上にダメージがあります。なぜなら、中国はメッセージから決済まで全てWECHATで解決できます。そのアプリが使えないのであれば、国内の製品に移ってしまうことによって、アップルのグローバルセールスが30%低下すると噂されてます。売り上げ低減によって、アップルの製品を生産してる下請けの子会社にも悪影響が来ると考えていいと思います。

source link:https://asiatimes.com/2020/08/wechat-ban-could-cost-apple-30-of-global-sales/

バイオ系ニュース

Moderna(MRNA)

今ワクチンレースの先頭に立っているModernaは第三臨床試験を始めるところです。先週トランプはワクチンが選挙前までに成功することをすごく楽観視していましたがDr. Peter Hotezから見ると、11月までにワクチンができることは不可能に近いとのことです。

今Modernaは臨床試験のために30000人の募集をしています。その募集が現在では4536人でもしこれが10月までに目標人数に達したとしても厳しいとのこと。なぜならワクチンの実験をしている人は最初に打った日から二度目の注射をするまでに28日は待たないといけないです。二度目のワクチンを注射後、ワクチンが効果を発揮するまでさらに14日間待たないといけないです。そうなると11月3日に間に合うとは思えません。

source link: https://edition.cnn.com/2020/08/10/health/covid-vaccine-election-moderna-clinical-trials/index.html

BioNTech (BNTX)

BioNTechは今日アメリカ時間の朝8時(日本時間:夜9時)に決算とワクチンの途中経過の発表をします

source link:https://www.pharmiweb.com/press-release/2020-08-10/biontech-to-report-second-quarter-2020-financial-results-and-operational-update-on-august-11-2020


最後は僕の株の更新です。

ファストリーは相変わらず下げてます。

VIRは今日マーケット終了後に決算です。

シルバーはいい感じですね。

画像1

https://docs.google.com/spreadsheets/d/14w9nSjxTjBOJP4bMjzfp-YO7Goylbbs01--mBaJH7pU/edit?usp=sharing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?