AdSense 自動広告 vs 手動広告 【結論:善良な編集者は心の中に読者がいるので、読者に相談しながら手動広告がベスト】

結論をタイトルに書きましたが、ユーザがサイトのファンになり・収益増に繋がるかというものを追跡調査した、割と独自性のある調査もあります!最後まで読んでね★

さて、Google AdSenseには「広告掲載の自動化」があります

結論はタイトルで書いたとおり「善良な企画者・編集者は心の中に読者がいるので、読者に相談しながら手動広告がベスト」でした


突然の広告:  先日ローンチしたサイト「書庫」です!
面白い古書が無料で読めるのでぜひぜひーー!!
https://shoko.al-cl.com/


事実

自動広告はRPM(= 収益 / ページビュー * 1000)の最大化に特化している
RPMはいい感じで、手動広告よりも優れたスコアを出し続けました

自動広告は楽
コードをペロッと貼るだけでいいので楽です
PC/スマホなどのデバイス毎に掲載位置・サイズを変えるのは面倒です
プログラミングできなければお手上げな部分もありますので、便利です

手動広告はユーザ目線で広告を調整できる
スマホのファーストビューの8割が広告で埋まったらそれで多少売上上がってもダサいなあ……
センシティブなコンテンツではここに広告はさみたくないかな……
手動設定だと、ユーザ目線で広告をコントロールできます

持論

自動広告にすべきもの
β版のサイト
改修頻度の高いサイト
SEOやSNSからの流入がメインでファンと呼べる人がいないサイト
WPサイトでメジャーなテンプレートを使ったもの
上場直前・Exit直前・サイト売却直前など、短期的に数値だけ上げたい時

手動広告にすべきもの
それ以外すべて
ほとんどのサイトでは、自動広告をOFFにして手動で広告を貼るべきでしょう

※ 2020年現在の話です

なぜ手動をおすすめ?

答えはシンプル

自動化するとファンはでき辛い

ファンとコンテンツ提供者との関係は非常に複雑です

それは「ファーストビューのn%を広告にすればいい」というような単純なものではありません

コンテンツの内容・世情・サイトの立ち位置、そういったものを考えて編集者・ライターはコンテンツを構成・作成しています
(1文字◯円のこたつライターさんは知りませんが……)

善良な編集者・ライター・企画者の方は心の中に自分のコンテンツのファン・読者を飼っていますよね
その心の中にいるファン・読者に聞けば「アリな広告」「ナシな広告」「むしろ魅力的な広告」は分かります

また、このタイミングで離脱してほしくないという箇所も善良な編集者は匂いで分かります

精神論ではありません

ここまで読むと精神論・経験論・アタシが言うから正しいんだ感半端無いですが、きちんと定量データから導き出しています!

むしろ、この結果があったからこそこの記事を書いたので、前章がデッチアゲ説まであります

実際・テスト前は自動化の方が有利かも……と考えていました

テスト

方法: SessionベースでのABテスト(自動広告 vs 手動広告)
期間: 240日
サイト数: 4
総PV: 160万PV/月

RPMは「自動群」が有利
210日〜240日の収益は「手動群」が有利

※ AdSenseはその数値内訳の公表を規約で制限しており、データ自体の開示はできませんので、t検定結果のみ共有します (210日〜240日の収益・サイト毎)

画像1

ここから、単月での刈り取りには自動広告が有利だが、長期継続するサイトでは手動広告が有利だと結論付けました

「テスト可能なサイト数がそこまで多くない」+「ファン化という足の遅い行動がキーになっている」と考えると、まぁ悪くない結果だと思います

コンサバに考えても「手動にしておいて損は無い」位は言える状況ですのでABテストは終了して手動にしました

良い編集者が広告もコントロールするのは悪くない

調査に問題点はありまして、手動広告を特定の担当者(わたし!)がコントロールしたという点です
この調査結果を他すべてのサイトに適用することはできません……

お金が発生する部分ですので、ベストな選択(わたし!)にせざるを得ませんでしたから

ベストな選択(わたし!)にせざるをえませんでした……

うざいですね、すみません
単に他に人材がいなかっただけですゴメンナサイ

アド畑の方と競ったら、また別の結果になっていたかもしれません

手動設定のTIPS共有

特別なことはやっていなくて、自動広告のやる「ダサいこと」をやらないって感じです

- ハラキリで広告出したくない
- コンテンツ読む目線切らしたくない
- 大事なUIのそばに広告出したくない
- センシティブな期間・記事には広告出したくない
- トップページに来るのはファンだから、凄くちゃんと考える
- SNSから記事に直流入ユーザのファーストビューは刈り取りで良い
- 微妙な広告はBAN
- 変な広告入っても崩れて見えないようにコーディング頑張ってもらう
…… 他

コンテンツとAdSenseの仕様を理解した上で「当たり前のことを当たり前にやってる」だけですね

最後に

統計を勉強している方は「もうちょいテスト継続したら!?」ってなるかもしれませんが、研究メインではなく実業メインだとこんな所が限界かなーと……
これ以上の調査したい方は自力で頑張ってくださいね!

広告を主戦場にしている方からの「おいおい今更?」とか「は?何いってんだトーシロが!」ってのは是非コメントで殴ってください!!
むしろ、広告素人の私がこれだけ好き勝手書いてツッコミがなかったら寂しいまであります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?