見出し画像

書く習慣 Day4 | 今1番変えたいこと


部屋の模様替え&家具の買い替えがしたい。

昨年末に軽く断捨離して以来、ほんのりと思い続けていること。

このときは、読み終えた漫画やしばらく着ていない衣類を処分しました。ごっそりモノが減ってすっきり!というわけではないけれど、なんとなく気持ちが落ち着いたというか、いろいろ手放してよかったと思えたんです。

それから、「もう少しモノを減らして視界をクリアにしたい」に加えて「過ごしやすい部屋にしたい」という気持ちがむくむくと。

いまの部屋、なんとなく居心地が悪いんですね。原因は家具にあると思っています。

主に変えたいのは、この2ヶ所。

・敷布団→すのこベッド&マットレス
・文机&座椅子→テーブル&チェア

私の部屋は和室なので、最初になんとなく床生活用のモノを揃えてしまいました。以前はベッドと作業用の広いテーブルで過ごしていたので、「日本人たるもの床生活よね〜」などと考えていました。ある意味、新鮮で楽しかったんです。

ただ、少しずつ「居づらい」と感じるようになってしまった。長時間床に座ったあとに立ち上がるときの辛さたるや。

これに関しては、合う・合わないの話だと思います。自分には、床生活が合わなかったのでしょう。


というわけで、今いろいろと家具を探したりレイアウトを考えたりするために、暇さえあればPinterestを眺める日々を過ごしています。

和室に合う洋風の家具…… っていうんでしょうか。しっかり素材を考えて選べば、意外と合うものがあるのかもしれません。どなたか和室に合う作業用テーブルを教えてください🖋

いつかnoteで写真を公開できるくらいには、お部屋を整えられたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?