見出し画像

ビジネス実務法務検定2級🌸勉強時間・勉強内容

23年11月、第54回のビジネス実務法務検定2級に合格(点数82点)したので勉強時間や勉強内容まとめ。

勉強時間と勉強内容

勉強時間は57時間ちょっと。ググると勉強時間目安が60〜90時間程度とのことだったので60時間ぐらいはやろうと目安にしてました。

当初は3級を受けようかなと勉強スタートするが、何年か前に宅建を勉強していたので範囲がかぶっているところもあり、そこまで難易度高くないかも、と途中から2級の勉強に切り替え。2級に関しても宅建の内容と一部重なるので、宅建勉強した人ならわりとスムーズに抵抗なく勉強できる内容かと思う。

どんどん問題解きながら理解していこうと思い、3級はテキストと問題集一体型のもの、2級は問題集だけで解説部分で理解、適宜自分でわかりづらいところを書き込みしていく感じで進めていきました。
2級問題集は3〜4周ぐらい。3周目からは間違えた問題に付箋つけて、付箋がついてるものに関しては問題集を開くタイミングで都度解いて正解できたらふせんをはずしていく。

ずっと机に向かうとか、長時間がっつり時間とって勉強、というのがあまり得意でないので、通勤時間や移動時間なんかにはスマホアプリで問題を解いていった。


仕事で必要か?

この検定に受かるからできる業務があるわけではないし、会社から手当が出るとかでもないけれど、業務内容のひとつに契約書チェックなんかもあるので少しでも役に立てばいいかななんていう自己啓発と、試験に向けてこつこつ勉強して合格するっていうゲーム要素が私は好きなのでそれを楽しんでいる部分もある。
前は解けなかった問題が、どんどん解像度が上がって理解でき、解けるようになるのって楽しいなと思う。

資格があるから勉強してるからって仕事ができるかというとまた別の話だけど、
勉強した知識は少なからずとも仕事に役立っているし、ちょっとした自信にもつながるし、これはいい趣味だよななんて思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?