見出し画像

2024年5月上旬の自炊記録

GWがあったのでほぼほぼ休日の自炊記録、なのでお好み焼きとかタコスとか、なんとなく平日だとあまり作らないような料理たちが多い5月上旬の自炊記録。



親子丼と実家からもたせてもらったおかずたち

GW前半実家で過ごし、合間の平日夜ごはん。白ごはん.comのレシピを参考に、鶏肉に火を通すまでして冷凍しておいたものでぱぱっと親子丼。途中まで調理されてるからあとは玉ねぎ切って卵溶いてとじるだけなのでハードルがぐんと下がる!

れんこんとにんじんのきんぴら、ポテトサラダ、葉山椒とちりめんじゃこの佃煮は実家から持たせてもらったもの。葉山椒は庭に育っているものから作ったそう。山椒の木なんて庭にあったの?!と驚き。


鶏ももとじゃがいもの炒めもの

平日ひとり夜ごはん。写真だけ残っているがどう調理したかまったく覚えていない。下味つけて冷蔵庫に入れてあった、さすがにそろそろ食べないとな鶏肉と家にあったじゃがいもで炒めものにしたんだろう。


スパニッシュオムレツ

GW後半初日のあさごはん。じゃがいもからどんどん芽が出てきてしまったので急ぎ食べないと!ということで、じゃがいもとミニトマト、マッシュルームでスパニッシュオムレツ。


じゃがいもガレットところころサラダ

GW1日目夜ごはん。引き続きじゃがいも消費のためのじゃがいもガレットに、冷蔵庫にずっとのこっていたオリーブの実を使い切るべくミニトマトとモッツアレラチーズと合わせてなんだかころころしたサラダ。
夜ごはんなのに私たちにしては比較的ヘルシーに見えるけど、この日お昼に天下一品を食べに行って夜まであまりお腹が空いていなかったため。


スパニッシュオムレツとアンチョビパスタ

GW2日目朝昼兼ごはん。スパニッシュオムレツの残りに、フィンランド?スウェーデン?土産で友達が買ってきてくれたアンチョビを使ってキャベツとペペロンチーノ。


タコス

GW2日目夜ごはん。スパイスカレーとタコスはなんとなく我が家では彼担当なので彼に全部用意してもらう。

私は巻いて食べるだけ!


ベーグルサンド

自家製ベーグルにハムとチーズ、カットキャベツとオリーブ塩コショウレモンで和えておいてしんなりさせてものをサンド。ウインナーとヨーグルト。


お好み焼き

休日昼ごはんに作りがち、お好み焼き。紅しょうが買い忘れ。


アクアパッツァ

インスタで流れてきたアクアパッツァの材料・レシピ見たら私もできそう!と思って作ってみた。アクアパッツァって名前からしてなんとなくむずかしそうな気がしたけど、我が家には今あさりむき身の冷凍ストックがあるのでハードル低く作れる…!最初に玉ねぎ炒め始めてからまったくみじん切りではないことに気づいたけど、これはこれでおいしかったので良し。


カレー

GW明けの平日。カレーはもちろんGW最終日に作っておいた。
真ん中の緑色のものは、この間のタコスで残ったワカモレに、ひよこ豆とチリペッパーを和えたもの。


豚丼とカレーうどん

豚丼と、前日のカレーの残りからミニカレーうどん。


鶏手羽元のさっぱり煮

鶏手羽元を液体塩こうじに漬けて冷凍していたものをそろそろ使いきろうと思ってさっぱり煮。いつもと違って焼き目をつけてから煮込んだけど、別に今まで通り最初から煮込んじゃってもよかったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?