見出し画像

自炊記録を1年続けてみて

自炊したものを食べる前に写真に撮ってnoteにアップする、それだけといえばそれだけだけど面倒くさいっちゃあ面倒くさい、そんなことを1年続けられたので振り返り記録。


達成感!

まずはこれ、1年も何か新しいことを継続できるなんてすごいじゃん私!
誰かに強制されたでもなく義務でもなく、完全に自分自身のために料理の記録をし続ける。1年続けたしもう終わりでいいかなーなんて思っても、食べる前に写真を撮る習慣はついたので写真撮らないともったいない感もある。
飽き性な私が何かを継続して習慣化できたこと自体が達成感。


献立の参考になる

そもそもの料理記録の目的は、料理をするのは好きだけど作ったものは当然食べるので消えてしまう、去年の今頃は何食べてたんだっけ?何にはまってたんだっけ?と思い出せないもやもやがあったから。
簡単にでも記録しておけば来年の私の助けになるんじゃないかという思いで始めたけど、記録してみてわかったことは1年どころか数か月前に作った料理なんかも大体忘れてる。
自分の過去の投稿を振り返って久しぶりにこの料理作ろうとか、献立に迷ったときのレシピ参考として活躍していた。


バランスの悪さに気づく

もともと同じ料理が続いてもあまり気にならないし、バランスなんかもそこまで気にせず、今食べたいもの・作りたいものを重視して料理してきたけど、記録してみるとバランスの悪さが明白。

レパートリーがないからって魚を全然食べてないな…とか
作り置きしすぎて毎日毎日同じもの食卓に出てるな…とか
月曜日に料理したくないからって毎週のように日曜にカレー作ってる…とか
写真で見ると改めて、全体的に茶色か緑しかないじゃん…とか

相変わらず魚料理のレパートリーはないけど、比較的前よりかは魚を家で食べるようになったのと、家で食べることが少ない分外食で魚を食べるようになった。カレーは好きだし作るの簡単だし今後も高頻度で作り続けるけど、他にも煮込み料理のレパートリー増やしたいなと思ってる。

がらっと大きく変わりはしないけど、記録してみて自分の料理をちょっと客観的に見ることでバランスの悪さに気づけたし、良くしていくためにどうしようか考えるきっかけにもなった。


面倒くさいと言いつつも記録を振り返ってみると、参考にだってなるし料理の写真からその時あったことなんかも思い出せたりして結構楽しい。丸一年続けたらやめようと思っていたけど、もうちょっと続けてみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?