見出し画像

節操がないママ友(8)

HPというものは、まずコンテンツを決めてから作成するもので、

まだ中身が全く決まってもいない状態で、

HPの最初はムービーみたいに動きのあるアニメーションにしてほしいと、

リクエストされました。


前に用意したものも、WordPressとWixで動きのあるトップページにしましたが、

それではなく、独自の動きがあって、そのイラストが変化しながら、

最後は自分のサロン名やロゴになる

という要望で、

正直びっくりしました。



昔、私がまだWEB制作の仕事に携わっていた時代、Flashというソフトがありました。

私がまだ若く、一番働いていた頃、Flash黄金時代でした。

今は廃止されたので、どのような技術でアニメーションを作っているのか、

調べてみたところ、自分が置いてきぼりにされてきたのを実感しました。

夫がよく言うのは、

もう俺らの世代は、でしゃばらずに、

後継者をサポートする側に回るべきではないのかと、

常日頃、お酒が入るとよく話していますが、

本当に、この言葉、


自己顕示欲の強い

キラキラ主婦起業オバサンどもに


言ってやりたいと思いますね。



もうそこまでのデザインを依頼されるのであれば、

子育てもして仕事もしているので、

時間も要しますし、

これまでの経緯、費やした時間を考えると、

かなり負担がかかると思っていたところ、

夫から、

「どうもその人、仕事というもの自体がわかっていないみたいだから、

そういう依頼ならばこれくらいかかるという、

HPの見積もりを作ったら?」

と言われ、

そうだ!以前、名刺を作る時、確かに

見積もり送ってねー

なんて言われたことがあったので、

そっか、依頼しようと思っていた当てが外れて、

こちらに依頼が来たのだから、

一旦、HPを制作するにあたり、必要なページ等説明を書き出すことも兼ねて、

見積もり作ったらいいだけじゃん!

と、ブレイクスルーしました。


実際は、私がすでにその協力をしながら彼女の模擬レッスンの生徒となり、

都度、レッスン代と言う名の謝礼金を支払っていたので、

それで相殺されるぐらい、

正直、タダ

の見積もりを作成して、メールに添付して送ろうとしました。


ただ、その前に、その美大出のお知り合いの方には、

一度は依頼したのだから、予算的にいくらで依頼しようとしていたのか、

実のところ知りたかったので、メールで聞いてみました。


私からは、正直に、

”まだ開業もしていない段階だから、前に送ったHPでも使えると思うけれど、

そのような動きのあるHPにすると、時間もかなり要するので、

一旦見積もりを作成しようと思っています。

ちなみに、そのお知り合いの方には、いくらくらいで頼んだのかな?”

と、やんわり聞きました。

すると、

「4、5万円で作れるよ!」

とその方から言われたと返信がありました。


Pさんとしては、HP自体が、HP全体が、

ぜんぶで4、5万円で済むと思っていたようですが、

そのメールに続きがありました。

トップページのデザインだけでその値段で、

(どうも文面からすると、デザイン画像だけで、

リンクも何も機能しない一枚ものの画像だけのようでした。)

HPとして機能させる為に、その方の勤務先のデザイン事務所で

HPを作り上げていくのに、50万円以上はかかるということだったらしく、

そんなの聞いていないと。


私の時代でフリーランスで、1ページ1~2万円くらいでした。

トップページや全体がFlashとなると、そのデザインによりますが、

今の時代いくらかかるかは調べていないので分かりませんが、

テーブル組み等古いですが、そういった手間もかかりましたので、

予約システム入れたり、スケジュール機能を盛り込んだりなんてしたら、

そりゃそれなりの金額はかかると思います。


そんな経緯があり、そんなには出せないということで、

私のところに頼んできたということで、

私はそんなに高額じゃないけれど、とりあえずHPを作り上げるにあたり、

どういったものが必要かリストアップも兼ねて、

一旦お見積もりを送るねと返信しました。

タダです。△で最後同額値引きです。

形だけの見積もりでした。


すると、

「怖いです。」

と返信がありました。


まだ見積もりを添付して送る前に。

まだ見てもいないのに、即答で、

「見積もりと聞いて、怖くなりました。」

と。







子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。