見出し画像

ハッタリだらけ

YouTubeを見るようになり、あまりテレビを見なくなったのですが、

テレビのニュースもYouTubeに流れるようになってきました。

また世の中のことも知っておかないといけないと思い見ていましたら、

自動でおすすめにあがってきた動画に、

人気の歌手のイラストを手がけた人が盗作していたとかなんとか。

そういえばオリンピックのロゴもそんな話がありましたね。

ただ、その動画を見てみますと、これはさすがに盗作まんまだと思いましたね。

中には反転しただけとか、自動加工アプリで加工しただけのようなものとか、

しかもそれ売っている。

いやぁ、びっくりです。

人のふんどしどころの話じゃないです。


盗作ではないけれど、かつてのママ友で自称占い師になった人がいまして、

彼女もオラクルカードの説明書の文章をそのまま、もうそのまんまコピーして、

さも自分がリーディングした鑑定の結果のように書いていましてね。

その後、同じカードが出たら、コピペ。

誤字脱字がそのまま繰り返されているものですから、

適当なもんです。

それで鑑定料8000円とか記載していて、

まあ救いようがないですね。


もう一人の無資格インストラクターのかつてのママ友も、

ハッタリでしたね。

雇われインストラクターでの年数はあるようでしたが、

どうも雇われとパーソナルトレーナーとは雲泥の差があるそうじゃないですか!


本当のパーソナルトレーナーは、

大学の通信講座や社会人入学で栄養学を学んで栄養士関連の資格を取得したり、

理学療法士の資格を有していたり、

さらに独立するまでに何十人何百人のパーソナルトレーニング指導の経験を積んで

そこまでしてやっと独立して開業しているのに、

惰性で勤務して、気まぐれで始めて、

適当な嘘並べて客引きして、

栄養学どころか、体重も測らない、

テキスト見ながら???

それで1回一万円はないんじゃない???

しかもまとめて先払い!!


いやー、世の中ハッタリだらけなんだと、

特にパンデミック後に鍍金が剥がされていく方々が多いですよね。

いろいろばれちゃってる人多いですよね。


困った人が多いので、見極める力を養わないと、

騙されたり、心を蝕まれたりしてしまうので、

お互い気をつけましょう!


子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。