見出し画像

節操がないママ友(11)

今年ももう終ろうとしている中、急展開なことが多々おきておりました。

時系列で書いていこうと思っていましたが、

新たな被害者が出ない為にも、前後しますが先に書こうと思います。


前の記事を書いた頃に、私の知人が彼女から言いくるめられ、

大金を先払いしていた事実を知りました。

数か月分の前払いという、まだ本格的に開業していたわけではないのに、

しかも無資格だったのに、あり得ない金額でした。

なぜ払ってしまったかと言うと、

Pから言われたのは、

・kissaさんもその金額を払ってくれるよ。

・予約がいっぱいになるから早く払って。

・数か月分先払いにしたら割引するよ。

と言われたそうで、私がすでに支払っていると思って、

契約(契約書も領収書もなにもない)してしまったとのことでした。


その期限内に予約をとって、レッスンを消化するよう言われたそうですが、

行く度に、レッスンの内容とは関係ない話をされたり、

なにか頼みごとをされたりと、

お客さんのカルテがあるわけでもなく、ただ時間を消費されてしまっていたと。

私のママ友でもあった手前、悪口になると思って言えなかったけれど、

あまりにも不誠実なのと、このままkissaさんとの友情関係にも

悪影響があっては悲しいとのことで、

私に連絡してきてくれました。


まさかそんな大金を!しかも収入印紙は?

それより領収書すらないとは!!


しかも、私は払うなんて一言も言っていませんでしたし、

私の名前を利用し、支払っていると嘘をつき、

彼女にお金を払わせたなんて、

詐欺以外のなにものでもないじゃないか!!


あまりにも酷すぎる話を聞いて、怒りが収まりませんでした。

しかも、予約の日を向こう都合で変更してきたり、

その日にわざわざ予定を入れて、キャンセルするよう連絡をよこしたりと、

先払いしているのに、なんとも酷いことをされ続けていたそうですが、

なんとかPの言う、形だけの期限内には消化できたとのことでした。


酷すぎます。

実は、Pは、その知人のことを私に悪い印象を与えるような話をしていました。

でも、知人がそんなこと言動をするような人ではないし、

違和感しかなく、ずっと悶々としていました。


知人と会話を進めていくと、PがD以上に嘘つきだったことがわかりました。

代金先払いももちろんですが、

出るわ出るわの嘘八百!

サービスもろくに提供していないのに代金を請求する、

しかも先払いで数万円も!

酷い話です。本当に訴えられる案件です。


そして、知人の目が点になっていたのが、

Pは資格を持っていると話していたそうです。

今さらにスキルアップを目差してアドバンスコースの資格を取ろうとしていると、

知人も私も思いこんでいました。

彼女はベーシックコースも取得していなかったのは

後になって知りました。

無資格のことを知人に話すと、目が点になって、

「今回は、いい勉強になったわ。」

と、寂しそうな表情をしてうつむいてしまいました。

嘘で利用された私も責任を感じてしまいました。

私が払ってレッスンを受けていると聞いていたから

その知人も信用してしまったと。

本当に悔しいです。


Pは、その知人が約束を守らない、約束の日に来ないなどと、

悪口を言っていましたが、

実際は真逆だった。

しかも、先にお金を受け取っていた。

酷いです。本当に、酷い話です。

きっとPのご主人はなんにも知らないんでしょうね。

怖いです。

そんな人が母親やってるんですから。

子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。