見出し画像

4歳差育児とマミートラックとか

仕事復帰して約2週間経った。

ありえない夜更かしだけど
noteを思い出したので書いてみる。

今回も時短で復帰したのだが
復帰後初の給料明細を見てがっくし。
手取りで16万弱。
ここから固定費67,000円と社内預金5万引いたら
私の小遣い、昼ごはん込みで3万もない。
なんだこれ。こんなもん?

時短で月の給料4万弱カット、ボーナス10万カット
しょうがないのかもしれないけど
入社15年目でこんな少ないって
モチベーション下がるなっていっても無理。


私は1人目の妊娠してなければ
役がつくタイミングだったけど
妊娠して産休に入ることが決まったので
昇格なしとなり、

復帰後は時短だから
昇格も部署異動も対象外となり
2年働いて
2人目の産休育休を取得した。

4歳差は狙ったわけじゃなく
よくある2歳差のタイミングの時点ではまだまだ妊活する発想にもならなくて
2人目考えてからも、不妊治療ガチ勢だったのですぐに妊娠できるわけもなく
結果的になったかんじ。


4歳差だと上の子はしっかりしてるから
楽なことも多いのかもしれないけど
キャリア的には完全にマミートラックになってるなと痛感する。

時短の期間がどうしても伸びてしまうと
いつまで経ってもキャリアが積めず
タイミングを掴んだ若い子達が昇格していく…

仕事は好きじゃないけど
やっぱり評価されたい気持ちはあるし
お給料もほしいし
なんか悲しい。

今回の復帰は
仕事量すごく調整されてて
時間通り帰れるんだけど
正直スタッフでもできるような仕事で
さすがにちょっとなと思ったり。

とはいえ上の子の時は
フルタイムとおなじ量の仕事載せられて
死んだから贅沢な悩みなんだけど。


何が言いたいかよくわからない文になったけど
歳の差あきすぎると、マミートラックがっつりなるのと
ワーママとしては大して苦労せず順調なすべりだしだよ

って言うお話でした。 ←ほんとひどいな



#マミートラック #育休復帰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?