見出し画像

【体験編】TTL41「プログラミング教育って何するの?」(動画あり)


2021年3月27日(土)20:00~22:00
第41回 問い立てラボ
「プログラミング教育って何するの?」
〜教育の可能性を広げるプログラミングを体験しよう〜

の体験レポートである。
【実践紹介編】はこちら https://note.com/toitatelabo/n/n7c635c8d8838

【体験①】Hour of code(アワー オブ コード)

https://hourofcode.com/jp
(今回の流れ)
▶Top画面「試す」クリック
 → (今回は)「Angry Bird」クリック
 → 「チュートリアルに沿ってゲームを進める」

画像26

画像27

画像28

【体験②】プログル

https://proguru.jp/
(今回の流れ)
▶Top画面の下をスクロール
 → 算数「多角形コース」をクリック
 → 「チュートリアルに沿って図形を描く」

画像31

画像33

画像34


【体験③】Line entry

https://entry.line.me/
(今回の流れ)
▶Top画面の「学ぶ」クリック
 → 下の方へ「学年別教材一覧」
 → 多角形を描こう

画像36

画像37


【体験④】Swift Play Ground (Mac or iPadのみ対応)Windowsは不可

https://www.apple.com/swift/playgrounds/
(今回の流れ)
▶アプリを起動
→「コードを学ぼう1」を選択
→チュートリアルに沿って、「(下記のコードを選択して)宝石を拾う」

画像9

画像10

【体験⑤】Scratch

https://scratch.mit.edu/
(今回の流れ)
▶アプリを起動
 → Top画面「作る」or「作ってみよう」クリック
 → 画面左下「+ボタン」クリック
 → 「ペン」クリックして機能を追加する
 → 先ほどと同じように正多角形を描く

画像11

画像37

画像13

【参考サイト】APラボ(尼崎プログラミング ラボ)
https://ap-labo.com/

画像36

画像37

画像39

画像39


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは,問い立てラボの活動費として,教育に関わる皆様へ還元できるように運営費として使用させていただきます。