見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・専門家のオーバーコンフィデンスバイアス

オーバーコンフィデンスバイアスとは簡単に言うと、人間は非常に自信過剰だと言うことです。

このオーバーコンフィデンスバイアスは専門家でより強くなる事が分かっています✋

例えば大学の教授の多くは自分は同僚の他の大学教授よりもかなり頭が良いと信じていると言われていることもそうです。

投資の世界でも多くのファンドマネージャーやアナリストは自分は平均よりも相当に優秀だと信じており自分はマーケットを打ち負かせると思っているみたいです。

また、投資する方も自分は他の誰よりも見る目があると信じており、人間誰しもが陥りやすい心理状態です✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?