見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・インデックス投資とパッシブ投資は同じじゃありません

インデックス投資というのは、
「特定の指数に連動することを目指す」
手法であるのに対して、
パッシブ投資というのは、
「マーケット全体に連動することを目指す」
という微妙な違いがあります✋

例えば、日経平均株価というのは一つの指数ですが、東証1部に上場する約2000社以上の内、225銘柄だけの平均にですよね。

日経平均株価に連動するインデックス投資は必ずしも市場全体に連動するパッシブ投資ではないんです。

極端なことを言えば、日経平均インデックスファンドだけに投資をしているということはアクティブ投資とも言えてしまいますね✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?