見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・消費者は企業の不公正に敏感

大雪が降った後に雪かき用シャベルを値下げすると人々はそれを「不公正」だと考えることがわかっています。

このような習慣を表す言葉まであって、「便乗値上げ gouging )がそれです。

英語のgougeという単語は、元々は「鋭い道具で穴を開けたり溝をほったりする」という意味があります。

大雪の翌日に店が値上げすると、人々はまるでお金をえぐり取られているかのように思います。

実際に便乗値上げを法律で禁止している地域もあり、人々が便乗値上げは許し難いと思っているんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?