見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・ネットでの情報収集をする際に気をつける事

ネットでの情報収集を行う際、自分に都合の良い情報だけを参考にする「確証バイアス」に影響され、偏った判断をしてしまう可能性があります。

ネットを活用して情報を収集した場合に、自分の認知バイアスに注意していたとしても、狭い範囲の情報で判断してしまうんです💦  

ネットにおける「パーソナライズ」の影響で、多くの人が情報収集に用いる大手webサイトには読者がみたいと思う情報を優先して表示する仕組みがあります✋

これはサイト側が視聴時間を増やすために取る方策です。

これによって、気づかないうちに自分の考え方に合う情報ばかり集めてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?