見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💵 ・人間はお金の浪費でも慣れてしまう

人は何にでも慣れてしまいます。

ビールは一杯目が格別に美味しいですが、2杯目は1杯目より感動は少なくなりますよね。

金融商品においても最初の体験がだんだんと薄れることがあります。 例えば初めて投資をした後は値上がりや値下がりが気になって仕方ありません。

ただ慣れるにつれて少々の損失なら気にならなくなります。

カードローンでも同じです。 初めて借りる時には罪悪感があったのに何度も使用するとまるで自分のお金の様に使ってしまいます、、、

このように喜びや満足において、また悲しみや不満において、その量が増えるにつれて感覚が鈍る傾向を「感応度逓減性」といいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?