見出し画像

小学生の母である私の葛藤


小学生の子供がいます

私はなんとなく子供が帰ってくる時間には家にいなければいけないなと思って日々生活している

それが当たり前のことで疑問にも感じてなかった

でも、最近、ふと気になったイベントに申し込みをした後に、その日は子供が早く帰って来る日だということが発覚した💦

イベントにも行きたいけれど、子供が早く帰ってくる。。。

旦那は子供に鍵を渡せばいいと言うけれど、日頃の子供のひどいものの扱い方を見ていて、何となく信用していない私😅

帰ってきても宿題とかやらずにダラダラしてるのが目に浮かぶ💦

どうしようかと考えていたら、ふと思ったのが

自分の安心してる慣れた行動と引き換えに自由も失っているのかも!?

自分がやりたいことをやりたい‼︎とは思っているけれど、母という枠の中から出ない限り自由にはなれないのかもしれない😵

子供はいつかは旅立って行くし、いつまでも自分の元に置いておこうとするのは執着になる

子供が自立するために、私は子供を信頼して手を少しずつ離して行く段階に来たのかもしれないなぁ

また、一つステージが変わって行く気がする

子供がいる前の自分から、子供が産まれて来てくれた後の自分は相当変わったけれど、子供の成長と共にまた自分を取り戻していく段階に入ってきた

今の自分にはもう必要無くなった制限や思い込みを外して行く段階

そう思うと歳を重ねていくのが楽しみになってきた♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?