見出し画像

#3 Japanese in Germany

2/16 ドイツ来てからしっかり寝てるわ~

さて、今日はひとつむぎのメンバーとベルリンで会う約束なので集合場所へ。

3人がベルリンに来てて、合流。
そのまま、DDR博物館へ。

旧東ドイツの生活をリアルに、そして中立的に展示されているので、
見やすい、知りやすいという博物館としての理想を感じた。
さらに、Martinがどの点が興味深くて、どういう歴史なのかをわかりやすく解説してくれるので、より楽しめた。

さて、ランチへ。
5人でベルリンで食べるランチが若干違和感があり、面白かった笑 
久しいサラダ。野菜最高。

画像2

この後、僕らにまりんを加えた学生3人で周ることに。

始めにソニーセンターへ。
初のヘルムート・ヤーンの建築。いや~、よかった。

次にパノラマプンクトへ。
混んでないけど、周回出来て最高にいい景色。ヨーロッパ最速のエレベータも体験できた!

画像2

その後は、ノイエ・ナショナルギャラリー、バウハウス・アーカイブの工事中の風景を見て、戦勝記念塔で一息。

毎日、トラムも使わず、歩き回る距離感覚のバグった2人にまりんは最後までついてきましたが、脚の感覚がなくなったようです笑

公園を通り抜け、3人で休憩兼夕食ピザを食べながら日本の話に。

Martinにジブリでもアニメでも知識で負ける日本人2人でした。

今日は日本語を使う機会が多かった。
この旅中でこんなけ日本語を使うのはこれが最後だと思うが、
タイミングとしてはいい日だった。
日本語が少しわかって、日本のこともわかるMartinがいて、
ひとつむぎのメンバーがたまたまいる。
そして、旅の序盤という日。
これからは英語メインの生活。
一時の安心感とこれからの旅に向けての決意もできたいい日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?