見出し画像

#5 Thank you , Berlin

2/18 

と行く前に

2/17 に書き忘れたことが笑

12:00にベルリン大聖堂で約20分ほど行われるセレモニーを見学しました!

画像1

カメラ持ち込まなかったので、携帯の写真ですが。

ほんものの教会建築の中で
ほんもののパイプオルガンの音色を聞きながら
カトリックの一端に触れられた空間は
幸せでしかありませんでした。

やっぱ建築は中に入ってこそやな~

終わった後、ありがたい言葉をMartinが英語に訳してくれたので
助かった。優しいんですよ、彼。

その後、カレイ食べました。おいしかった。笑

画像2

Diversityな5人での夕食はパスタでした。これもまた美味。
食を楽しめるのも旅の醍醐味だな。

画像3

よし、忘れてたこと書けた!進もう笑

今度こそ2/18

朝、チェックアウト前にビュッフェの朝食をHostelで取り、
買いたかった旅の証明としてステッカーを買いに。(ずっと軽く探してたけど見つからなかった)

ベルリンのシンボル的存在、アンペルマン・ショップへ。
さっそくPCに貼っております笑

で、今回一番行きたかったHolocaust Memorialへ。
といっても2日目のTourで一度訪れていたんですが、もう少し時間が欲しかったので、再度。

画像4

なんともいえない。言葉も出てこない。本当にいい場所。

で、浸ったのちにMartinがhide and seekしようとなったので子供に戻ってこの場所の楽しみ方を。

ジブリやアニメの知識でも、値段勝負でも負けたので今回こそは。


結果


見つけるまでの時間

僕:9分

Martin : 5分

やってやったね。


今回、ベルリンらしいというか、曇り空が多い中で
雨が降ることもありますが、
僕たちが外にいない間だけなので行動するのに
問題なくて本当にラッキー。

その後はアインシュタイン・カフェで
休憩兼ねて話をして
時間を見てHostelへ。

帰る途中に今まであったことを2人で振り返り
最後の帰り道を楽しみました。

荷物を取って、彼とさよならを。

今回の旅は全て彼のおかげで、最高のものになりました。
また、日本に勉強しに来るかもしれないので、
そのときに会えるまで。
Thank you for EVERYTHING!

さて、充電がマックスになったところで空港へ。

ベルリンのトラムは本当に安い。
日本もこうならないかな~

画像5


空港に到着。
今夜は一晩空港内で過ごす。

ベルリンは多くのストリート・アートがあったけど
日本では見られない光景だし、許容してアーティストに居場所を与えているのは、素敵だなと感じました。

ベルリンでは、そこまで多くの写真を撮らなかった。
歴史を知ることや人と話すことが多くの時間を占め
それを理解するのに時間を使った。

初めてのヨーロッパの国で、今の日本と比較することや
自分を見つめ直す時間を多くとれたのは
自分にとっていい旅の過ごし方ができたかなと思う。

ベルリンの旅で、後悔が残っていないかといわれると
残っていないと言い切ることはできない。
これからの国もそうなるだろう。
ゆっくり時間が流れたけど、あっという間だった。


海外に滞在できた”経験”を得たのに
プラスしてたくさんのことを知れただけで十分としよう。
それが旅の目的なんだから。

画像6

画像7

THANK YOU 、 BERLIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?