見出し画像

#4 what I don't know , but what I need to know

2/17 毎日歩き回っている2人ですが、
Martinは生活や歴史を見たい僕のために
毎日違う道を選択して、楽しませてくれます。
おかげで、新鮮な景色を毎日見れて幸せでございます。

さて、本日最初は歩いてたときに入れるやんってなって
City Hallの中を見学しました。
いや~、このクオリティのCity Hall 日本にないでしょ。
というか、考えや感情の整理と思ってたけどただの日記になりつつあるな笑

画像1

中には、絵画や彫刻もあって、美術館的要素もあった。
奥の部屋では、住民が集まって歌のレッスン的なのを行ってて
どんなけ大きくても、歴史的なものでもしっかりとまちに開かれた場所なんだということが目に見えて、いい空間体験をさせてもらった。

さて、今日はMuseumに行く予定。
普通なら、Museum Islandに行くんでしょうが、
今回の目的に合わせて、MartinがBerlin Story Bunker (The Story of Berlin Museum)を勧めてくれたので、今回はメトロに乗って向かいました。


と思ったら、新しいビルの建設のため移転したとのこと。
よし、とりあえず買い物でもしよう笑

その後、近くにあったネオ・ロマネスク様式のカイザー・ヴィルヘルム記念教会を見学。
歴史を直に感じれる教会で、内部は観光用になっていましたが、何とも言えない感情になりました。

画像2


そして、近くに興味深い建物が。

画像3

KAUFHAUS DES WESTENS

リッチな人が集まる、高級店のみのデパート。

ここで、Martinが提案。

「2人で見て回って、どっちがより高い商品を見つけられるか勝負しよう!」

のった。

ただ、リッチな人は値段気にせず、いいものを買うからか、値段表示が無い。

まぁそれでも2人とも見つけて、店を後に。

僕は28500€。


Martinは60000€。

ぼろ負けした。

よし、そろそろ移転したMuseumに向かおう。

Bunker、Holocaust、Adolf Hitler.

日本で詳しく学べなかった歴史を
多くの詳細な資料と写真で知ることができた。
ただ詳細すぎてえぐい長い。(僕としたらありがたいが笑)

全部周るのにペース遅くないのに約3時間くらいかかった。
英語だったので、全てを理解することはできないにしろ、
忘れてはいけない負の歴史を知ることはとても重く、
しかし現実を受け入れなければいけないことに関して
今の自分が未熟なために
心も時間も足りなかった。
いい時間、いいMuseum。

来てよかった。


その後、2日目に出会ったHanとFranckとその友達のナイジェリア人の5人で夜ごはんに。

その後、2日目の面子で
Barにいってたくさん話した。
メインは日本のこと、日本人のこと。
しかし、自分が英語を話せないために十分なディスカッションができなかった。
さらに、Museumの整理ができてないから、また頭がいっぱいになりそうに。


その後、初体験のゲーム。

画像4

めちゃめちゃ楽しかった。

Toi & Martin  vs  Han & Franck

アジア人2人は弱く、他2人は強くて、
いいゲームバランス。

ただ、途中壊れて、球がエンドレスで出てくるようになって
夜遅くまで楽しんだ。
旅の出会いに感謝。
明日で最後。やりたいことやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?