見出し画像

#1 start . shock . This is the culture.

お久しぶりです、とういです!
ついに始まりました、4か国(実質世界一周)の一人旅!
自分の感情やら考えを整理するために記録していきます。
目的とかはFacebook's Postを見てください(笑)
時間ないので、写真のレタッチはしてないことのほうが多いです。ちゃんとしたやつは、後にInstagramにpostします。

2/13
AM5:00 京都の家を出発して、関空に向かい、台湾、シンガポールで初めての(ほとんどなんでも初めての経験だが笑)セルフトランジットという難関と新型肺炎を警戒した様々なチェックを突破し、不安が募り、、、

2/14
AM8:00 家を出発してから35時間。ようやく到着。
出発前日遅刻しないようオールし、約21時間のフライトでもほとんど寝れなかった最強に寝不足な状態で、旅の始まり兼初のヨーロッパとなる

ドイツ・ベルリンに!

さっそくバスでベルリン中央駅へ。

画像2

旅の相棒との約束まで時間があるので、とりあえず


マックで朝マック


感想。コーヒーの量多くね?あとベーコンカチカチやな。お得や。

さて、散歩でもするか。
と駅出ようとしたら、ドイツ美人の二人組に〇麻を「This is food」といわれながら、渡されそうになる。おいおい、洗礼。

散歩再開。日本にはない建築の数々を横目にシュプレー川へ。

画像3

あー、大はこんなところで吹いてたのか。(これまでもこれからも一番好きなマンガ、Blue Giantの主人公、第二シーズンの舞台がベルリンを含めたドイツです。最強に素晴らしいマンガなのでぜひ)

さて、観光スポットが密集しているエリアへ。

その後も周辺の散歩やら観光スポットに少し寄ったりしながら時間を潰しました。
いい写真も撮れたので、これはレッタチ後にシェアします!

この時に思ったことは、音楽が生活に根付いてるなってこと。
いたるところで、音楽が演奏され、人が集まっている素敵な空間がひろがっていました。

画像4

写真は演奏が終わってしまってますが笑

また、理想の公園がありました。
静か、自然音と動物の声しか聞こえない。
ペットと散歩する人々。
書ききれないけど、いろんな要素が組み合わさって気持ちいい公園を堪能できました。

画像5

さて、いつもの健脚でかるく20㎞くらい歩いてしまい(盛った?)、疲れて中央駅に戻りました。その間に金銭を3回ほど要求されましたが、華麗にいなす。よっしゃ。

さて、5㎞くらい歩いて、ベルリンで泊まるホステルに先にチェックイン。
相棒を待つ。

阿南高専の5年前期によく一緒にいたドイツ人留学生、Martin。
彼とこの旅は一緒に過ごす、相棒だぜ(さっそくひとり旅でなくなりますが笑)
久しぶりの再会にテンションも上がる。

さて、さっそくちゃんとしたドイツ飯へ!

画像5

ソーセージ、うま。

それから、ホステルに帰って、明日の計画を立てながら、トランジットで滞在していた旅が趣味のインド人の男性と三人でしばらく会話を楽しむ。

案外長くなったので、2日目も書こうと思ったけど、ここまで。

1日目は、建築、音楽、歴史、動物、自然、テクノロジー、人々、政治。あらゆるエレメントが人々の生活の一部で、住民はそれを寛容に受け入れ、理化した上で人生を歩んでいる姿が見えて、楽しかった!以上!

2日目は濃すぎて疲れたので明日、時間があれば書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?