見出し画像

#8 楽しみだったのに。。。

2/22

毎日のように声をかけてくる隠れ客引きをあしらっていたら
とうとう差別言語を言われるようになったけど、
今日も元気に生きてます!海部です!

なんて言ったってトルコ人女性は僕の好みだからだ!

そんなことは置いといて、今日も書きましょう笑

イスタンブールは猫と犬がこれでもかってほどいるけど、
観光客慣れしててかわいい。

この旅で悩ましいのは写真である。
誰でも撮れるような観光客っぽい写真を気づかない間に
撮ってばかりというのが問題。
意識してちゃんと写真撮らないと。

というわけで、イスタンブールで1番行きたかった場所へ!

画像1

イスタンブール地下宮殿!(実際は真っ暗でした笑)

映画「インフェルノ」見たときに憧れた場所へ。

名物メドゥーサの頭も期待通りだったし、地下宮殿の歴史を感じれたのはいいものの。。。

あーーー、まじか。

京都と同じ感覚に。

というのも、京都では観光公害が叫ばれる今、1番の問題は、
人の多さとそれに伴う雰囲気や風情の崩壊だと感じている。

それをここで感じた。

入り口にイスタンブール各所にある伝統衣装の撮影ブースを
照明ぎゃんぎゃんで配置。

はい?

アミューズメント施設かというくらいの声。

狭い場所での写真撮影集団。

せっかくの素敵な空間が。。。

まぁ、これを知る経験が自分の目的だ、うん。笑

さて、次はブルーモスクの入れる時間までしばらくあるので、
近くのイスラム美術博物館へ。

画像2

あんまり期待してなかったけど、案外入ってみると面白い。

これぞ、イスタンブールの美術品展示って感じで
結構見たかったものが見れた!
今まで材質はタイルとか石とかが展示品として多かったけど、
木の美術展示は今回が初めてだったから興味深かった。
造形の細かさは目を見張るものがある。

さて、おなかが空いたので、そこら中にある屋台で腹ごしらえ。

画像3

これは別のところだけど、だいたいこの2種類。

パンのやつと栗・とうもろこしのやつ。

画像4

画像5

さて、ゆっくりしてから~

ブルーモスクへ!
結構楽しみだった!

画像7

ベルリンもそうやったけど、
修復中の場所ばっかなんよね。
それは仕方ない。本物を使い続ける宿命。ちゃんと見える時期のほうが少ない。
でも、今回は残念ポイントが。。。

画像7

1番メインのドーム天井全く見れない。。。

ブルーモスクと言われる由縁を拝みたかった。。。

サイドの部分は見れたので、めちゃめちゃ残念ってわけではないですが、
見たかった。。。
ぜひ、グーグルとかで見てみてください、最高にきれいなので。本来の姿は。

今日は午後から晴れたけど、風が強かった~

さすがに疲れた、ご飯はいつものケバブで済ませ、
特に行きたいところもなくなったので、明日は写真メインかな

では、今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?