見出し画像

【野菜を収穫する】地植えいちご🍓

本日は、実家の畑でいちごの収穫をしました。

いちごは、「1日10粒食べると1日分のビタミンCが補える」そうですので、コロナ対策として、免疫力をあげる為にも食べたいところですね。

しかし、今の時期、うちの近くのスーパーで10粒・400円前後と高額になってしまいますので、家で育てるとお得な作物となります。

画像1

今回のいちごは、昨年の10月に苗を植えてから、越冬してやっと収穫の時期になりました。

食べる前には、流水に5分程度つけておくと美味しく食べれます。たくさん収穫できた場合は、ジャムやジュースにもすることが出来る作物です。

今回収穫したものは、スーパーで売っているようないちごの甘さにはなりませんでした。

原因として、①日照時間が足りなかった。②冬季に水をあげ過ぎた。③余分な花を摘む(摘花)が足りなかった。です。来シーズンに向けての改善点です。

更には、収穫の時期が遅れると、うちの畑ではアリがいちごを食べて(下の写真)しまっていました。その点に関しても注意です。

対策としては、サラダオイルを撒く、アリの通り道に輪ゴムを設置する、にんにくを近くに植えるといいそうです。

画像2

いちごは、収穫も楽しいですし、息子も食べれますので、来シーズンは少し規模を拡大して育ててみようかと思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?