見出し画像

はじめに

今年で37歳になります。結婚して一緒に生活する人が増え、子供が1人、また1人と増え、家族はぜんぶで4人になりました。

この大きな変化を目の当たりにして、私は、自分の人生を振り返り、そして今後の人生を憂い、終いには人生の着地点を探すようになっていきました。

結局、着地点なるものは、なんだかぼんやりしか見えてこなかったのですが、本・山・農が人生の中心にあるんだろうなと感覚的に感じました。

「本」に関して、大学卒業後、じぶんの本屋を立ち上げる為、神保町や古書チェーンで働き経験を積んでいたりしていました。今は転職してしまったのですが、年間50冊程度の読書や、フリマに出店してみたりと、本への関わりを続けています。いつかは本屋を立ち上げてみたい。そして、自分の本を出版してみたい。

「山」に関して、20代から登山をはじめて、関東の低山から雪山、更にはエクアドルへも行くことができました。今でも、家族や友人と山で語らいながら時を過ごしています。今後は、山の知識を深める為、登山ガイドの資格取得を目指して勉強中です。

最後、「農」に関して、昨年からキャリアチェンジしようと考えていた際に、農に出逢いました。今までモノを売る仕事を10年やってきたので、今度はモノを作る仕事をやってみたいと考えた先に、農がありました。今は、地元の農家でインターンシップをやったり、市民農園を借りたりして、農と関わっています。44歳までには就農を目指して活動中です。

以上3点を中心に置きながら、1人でも多くの人を巻き込んで、みんなの一度きりの人生がぐるぐる楽しく回っていけるよう、思考し着想していく場にして行こうを思います。

日日是好日

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?