見出し画像

【山に登る】三舟山

本日は、千葉県君津市にある三舟山(138m)に行ってきました。

4歳の息子と家族との久しぶりの登山でした。ちょうど良い長さのコースでした。子供の足で、休憩いれて往復90分ほどです。

今回は、「三舟山の里案内所」の無料駐車場に車を停めました。案内所からは、素晴らしい光景が広がります。テレビの取材もしてました。

営業時間外は駐車場が閉まってしまうので、早朝に入る方は注意です。

画像1

今回のコースは周遊です。

画像2

駐車場を出て程なく、登山口です。

画像3

登山口は全体的に整備されていて、勾配もなだらかでしたので、子供の足でも全く問題ありませんでした。大河ドラマの撮影ポイントでした。

所々に、桜の木が植えられていましたので、桜の時期は最高だと思います。

画像4

山頂の三角点は、草木に埋れてしまっているようで見つかりませんでした。山頂からすぐのところには、展望台がありました。君津の街並みが一望できます。

画像6

山頂での10分くらいの休憩を踏まえても、全体で90分ほどでした。危険箇所もありません。

とにかく、地元の人のハイキングコースになっているようで、沢山の人に話しかけられました。山によって、登山者の雰囲気がありますが、ここは最高に良かったです。おすすめです。

画像5

下山後は、車で20分のところにある、クルックフィールズという、循環系の農業施設にいきました。農業が好きな方にはおすすめです。

今回は行けなかったのですが、近くに、かさりんごさんと言う美味しいパン屋さんがあるようですので、また、君津に来る時の楽しみが広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?