見出し画像

【農家さん】蒜山耕藝

蒜山耕藝・岡山県の農家さん

岡山県の真庭市に位置する、蒜山(ひるぜん)は蒜山高原をはじめとする観光でも有名であり、蒜山では登山も出来るそうです。大山の近くです。

そのエリアで、お米と野菜などを自然栽培で育てています。さらには、「くど」と言う食堂も経営しており、週2日のみ営業しているそうです。

農業しながら、食堂を営業し、ひととのコミュニケーションを楽しんでいる様子でした。写真を見る限り、非常にセンスの良い食堂です。

岡山にて農業や食堂をはじめる以前は、千葉県富里市の高橋博さん(自然栽培全国普及会・会長)のところで自然栽培を学んでいたそうです。

自然栽培とは、「肥料や農薬にはまったく頼らない」で、植物や土本来の力を引き出す農業のことです。

農薬を使わない分、雑草抜きなどの手間がかかる上に、一度の多くの収穫が見込めません。有機栽培と違って、肥料さえも使用しません。

自然栽培に関しては、別記事で詳しく紹介していきたいと思います。

本日紹介した、蒜山耕藝さんをきっかけに、自然栽培の素晴らしさや、食堂を経営し、様々なひとと関わっていく生活は素晴らしいなと感じました。農ある生活を目指す上で、参考にしたいと思います。

いつか「くど」訪れてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?