見出し画像

【IPランドスケープ】「ありがとう」で終わるのは、なぜか

IPランドスケープのアウトプットを見せたときのこと。「ありがとう」「参考にさせてもらいます」で終わったことはないでしょうか。

なぜ起こるか。それは「困ってないから」。

もう知ってる、思い通りだった、というのも含まれます。これまでの経験や意見から考えるに、確信に近いです。

一般論として、困ってない時に何かされても、煙たいだけ。これに気づくのに2年かかった。最近は、気にするようにしています。何もしないのも選択肢の一つ。

ではいっそ、ネガティブ情報を差し込んで、波風を立たせてみてはどうか。

難色を示されたとしても、「どこか納得いかないですか」「何がわかりにくかったでしょうか」という話の方が、次につながる分、健全だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?