見出し画像

寝てる間にお仕事のスキルがあがる、メンバーシップはじめるよ

  • それなりに仕事は頑張ってるつもりなのに、勝手に社会がどんどんハードモードになっていくんですが……どうして……。

  • キラキラ生活とかじゃなくって、普通に幸せになりたいだけなのに!

  • もう家に帰ったらクタクタ。副業とかリスキリングとか全部無理。でもこのままノースキル50代になってリストラされたら、どうしよう。

  • やばい。今更だけど私って何の仕事が向いているんだ? 何事も秀でていない気がしてきたぞ。

っていう悩みを抱えた人が、ゴロゴロしながら読んだら、スキルが勝手に上がるnoteを作ろうと決めて半年。

日本のトップ企業の人事部へ取材を重ねたり、社会人のみなさんがどれくらい忙しいかヒアリングしたり、現場を駆けずり回ってできましたよー!!

タップするとメンバーシップのページに飛びます!

寝ている間に、誰かが積ん読を消化していい感じにまとめてほしいわ……
寝っ転がって読むだけで、スキルが上がって賢くならんもんか……
もっと具体的に、目の前の上司を合法的に滅する方法が知りたいが……

そんな(私の)欲望を叶えるnoteにしました!


トイアンナはそもそも何者なのか?

私は2012年に慶應義塾大学を出て、P&GとLVMH(ルイ・ヴィトンやDiorのグループ)でマーケティングを担当し、2015年から独立しました。いまは経営者をやっています。

これだけ書くとキラキラ風なキャリアですが、実際には仕事を断るのも、社内政治も苦手。成果も出せていないのに、余計な気苦労ばかりして倒れることを繰り返すポンコツです。

私じゃないよ。インターネットで拾った美人のおねーちゃんの画像だよ
  • 仕事は好き、だけど出世志向でもないし、社内政治も得意じゃない

  • 「スキルアップしなきゃ、将来食べていけないぞ」という世の中の雰囲気が怖い

  • そもそも体力がない。休日はぐったりして1日潰れてる。土曜の朝から何かしてる人が信じられない

みたいなのが、私です。
ただ、同じ気持ちの方って、案外いるんじゃない? と、思いまして。

だったら、私がみなさんの代わりにスキルアップ系の技術を勉強してきて、ゆるゆる噛み砕いたら、みなさんは「寝っ転がりながらキャリアが上がってラッキー」となり、私は「noteのメンバーシップで還元されてラッキー」という、いい関係になれるのでは? と思って開設を決めました。

あ、一応成果も書かせていただくと、このnoteで掲載されていることを頑張った結果、年商は2.5倍になりました。なぜ年商表記かって? 年収で書いたら税務署が怖いからだよ! あと年収をプロフィールに書いちゃう人って何か苦手!

寝て読むだけスキルアップ!プラン紹介

で。プランごとの差は以下の通りです!

トイアンナのキャリア論 プラン

私のゆるいエッセイだけ読みたい方はライトプランがおすすめです。キャリアに関係ない話がたまに流れてきます。

スタンダードプランを購読していただくと、私があなたの代わりにキャリアの勉強をし、噛み砕いたコンテンツが届きます。

プレミアムプランは、真ん中のスタンダードプランをオンラインで話し合えたり、イベントに無料で参加できたりと、「休日もちょっと使うか」と思えた方にお得なプランです。


ここから先には、スタンダードプラン以上で掲載する主な内容を記します!

コンテンツ1) 積読、かわりに読んだよ

たとえば積読(つんどく)。私の家にもたくさんあります。ビジネス書を、なんか意識高いときにワーッと買ってしまい、いつまでも本棚や枕元にすやすやと寝ている本たち。メンバーになれば本の名前を書きこむだけで、私が読んで、要約……ではなくレビューします!

なぜ要約ではないかというと、要約って網羅性を意識するあまり、平べったくてつまんなくなりがちだからです。いくら要約されても読む気が起きなきゃ意味がない。

スタンダードプラン以上で届く「積読、かわりに読んだよ」では「ここだけ分かればいいんじゃない?」と、ポイントを押さえてレビューします。難しい理論は、やたら生活感のある事例を添えてわかりやすくします。ときには「これ買わなくていいよ」なんて率直なコメントもします。それも含めて"代わりに読んで"いきます。その数、月4冊の予定!

人から「あの本知ってる?」と言われたときに「読んだ読んだ! 要するに◯◯の話でしょ?」と言える方になれます。

コンテンツ2) 具体的すぎる仕事のスキル話

やりたい仕事を見つける、とかちょっと待って。
その前に、

  • 合法的に上司を滅するには

  • 取引先に舐められないメイクのやりかた

  • やばい部下をなんとかする方法

など「これぞ本当に社会人に必要なスキルだ」というものを凝縮してお届けします。

意識はそれほど高くない、けれどもかゆいところに手が届く社会人サバイバル術です。会員が増えたら、実際にJTCの管理職をされている方などとも対談し、さらに尖った「具体的すぎるビジネススキル」をご案内できればと思います。

コンテンツ3) キャリアに役立つトレンド解説

社会人のキャリアに関連するニュースをとりあげ、
「リスキリングって結局、会社が研修費をケチりたいってこと?」
といった、身も蓋もない切り口で解説します。

人事から通達される謎の制度改革に頭を悩ませている方、転職したいけれどいまの転職市場が潤っているか不安な方など、人事・採用関連の最新情報を忖度ゼロでお届け。この厳しい世間をひょうひょうと生き抜くヒントになります。

さらに、プレミアムプランの方限定で

  • 本を読まなくても参加できる!「積読、代わりに読んだよ」のレビューを見ながらゆるく話すオンライン読書会

  • トイアンナの新刊無料プレゼント

  • トイアンナのビジネス系イベントに無料ご招待:これだけで月額費より得することも!

などなど、さらっと書いたけれどお得な特典が盛りだくさん!

いつか達成したいこと

いつか……このメンバーシップでたくさん人が集まったら……
みんなで白い砂浜とかで寝っ転がりながら、キャリアの話をして……途中で寝ても全然OKな……文字通り「寝ながらキャリアアップ」したいです……!

メンバーシップへのご参加、お気軽にお待ちしております!

↓↓↓↓参加はこちら↓↓↓↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?