見出し画像

新作のブラウザゲーム「逃げる僕たちと暗黒の森」(ノベル型アドベンチャー)が公開できた件


無料でできるブラウザゲーム「逃げる僕たちと暗黒の森」の公開がようやくできたので一安心。

作っちゃうおじさん(@hothukurou)と共同で作ったブラウザゲームはこれで4作目。

だいぶ制作用の仕組みが整ってきたのでいろんな表現ができるようになって楽しい。

今回のゲームもこれまでのゲームの反省やらを活かしてクオリティアップしたつもりだけれど、テキストを読ませる系のゲームは動画全盛期の現状には合わないんじゃないかと正直不安・・・。

数は少ないかもしれないけど、ゲームブックとかサウンドノベルが好きな人がプレイしてくれればいいなあ。

他の人にテストプレイをしてもらったら、「難しすぎる!」という声がたくさんあったので結構難易度を下げたつもりなんだけど、公開後の反応を見ていると、まだゲームバランスが難しすぎたかもしれない・・・。

どうやらテストプレイを200回くらいやったこと、そしてシナリオを書いた自分はどの選択肢を選んじゃいけないとかをすべて把握していることが原因で、「このゲーム簡単すぎるんじゃないか」と感覚が麻痺っていた可能性もなきにしもあらず。

小説とは違って、ゲームシナリオはそういうところも考える必要があるのが大変なところでもあり、面白いところでもあるなあと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?