TOEIC(航空大受験、英語)

おはようございます。今日はTOEIC L&Rについて!!
わたくしは勉強法を勉強するのが物凄く好きな人間です。というわけで、いろいろな本やセミナーを通して、これがいいのではないか?というのを少し紹介します。
TOEICのスコアを取っておくメリットは、航大受験時に履歴書に書ける!そして卒業後の就職試験でも履歴書に書ける!!ただそれだけです。今となってはもっと英会話の勉強をしておけば、、、と思っておりますが、それはそう思った時にそれをやる!ということで、今の僕は英会話の猛特訓中です。

長くなりましたが、415点から890点まで至った勉強の流れをお伝えします!

TOEIC勉強の考え方 大きく2つのステップに分けてスケジューリングし、学習する。

1 インプット 英語力の養成
2 アウトプット テスト力の養成

目標設定
 大きな目標(例.900点)と設定し、600点、730点、860点とステップアップさせていくと効率が良い。

参考書と勉強方法
  
英語力養成用

この本を使う目的:文法を1から学ぶと共に、自分の知らない箇所を穴埋めする。
※全部100%理解するのではなく、今後問題集などで問題を解き、解説を読んだときに理解できるようにするのが目的。

やり方:最低でも3周はやる。
1週目はゆっくり読み物として読む(問題は解かない)訳が分からなくてもとりあえず先に進む。

2周目は、読み進めていって(問題は解かない)、どうしても分からない部分にマーカーを引く。※重要なところではなく、自分の分からない箇所にマーカー。

3周目は、マーカーされた部分中心に、理解できるようにゆっくり読む。
問題もやる。
問題のやり方は、勉強した文法事項を意識して、英語⇒日本語にする問題をやる。(TOEICに焦点を絞っているので、英語を日本語に訳せるようにする。日⇒英は必要ない。)

   

・次!単語!!

この本の目的:語彙力は重要、リーディングはもちろんリスニングの問題
を解くためにもある程度の語彙力を身に着けておく必要がある。

やり方:難易度順にランクA、ランクB、ランクCの順になっているのでランク順
(単語ランクA→熟語ランクA→単語ランクB→熟語ランクB…)に取り組むこと。
   
*TOEICは英⇒日本語が出来ればいい。
英語を見て、日本語が頭の中でパッとイメージできるようになるまで単語を覚える。
   

・使える英語TOEICテスト600点突破!

この本の目的:リスニング、リーディング基礎力を身に着ける。この本をマスターすることがTOEICで目標点を取るカギ

やり方:問題はやらない。文章だけを使う。
ここから重要!まずは、聞く、読むのではなく、「事前準備」をする。
    
事前準備のしかた 

  1. 文章の中で、最初はS(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(補語)を書く。

  2. 知らない単語は調べて意味を書く

  3. 文章の区切りにスラッシュを入れる

*事前準備は慣れるまでは、①~③を細かく記しておく。何度もやるに連れて、慣れてくるので、どんどん消していく。そのため後から消せるようにシャーペンで記入すること。目標は事前準備で全て記入したものが消せること。

リスニングのステップ

  1. 音に集中して、音を聞き取る練習(意味は分からなくていい)

  2. 意味に集中して、1文1文止めながら聞く

  3. 文章全体として聞く

   
リスニングの合間にリーディングの教材にもする。
・音読(声に出して読むこと)が重要
文章を左から右に読めるようにするために、声に出して読めば左に戻るクセがなくなる。
    
・黙読(声を出さずに)
意味を頭に残しつつ、スピーディーに!

*リスニングで学習しているので、意味が事前に頭に入っているが、毎回初めて読むつもりでやること。
   
*音読や黙読のときに毎回タイムを計って、記入していけば語学力の進歩が可視化できる。

テスト力養成
英語力があっても、テスト力がないと点数につながらない。

・新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ

目的:TOEICにはテクニックが必要で、そのテクニックを学ぶ。この本を使って一気に100点くらい上がった人もいる。

でもって、このシリーズでガンガン解きまくる!!

・新公式問題集


目的:実際のテストに慣れる。唯一、TOEICを主催しているETSが出版しているTOEIC対策本。
本番とほぼ同じ難易度のテストが掲載されているので、これを徹底的にやること。
TOEICの勉強は新公式問題集で始まり、新公式問題集で終わるというくらいどんなレベルの人も必ずやる問題集。

やり方:「直前の技術」で学んだテクニックを実践して、問題を解く。時間はしっかり2時間確保してリーディング、リスニングぶっつづけでやること。

解説をしっかり読んで、全ての問題を確認する。
問題集のPart3を使って「使える英語TOEICテスト600点突破!」でやったように学習する。

がんばれ!未来のパイロット!!なにか質問があったらコメントください!!
そして航大生諸君、今訓練待機がスーパー長いと聞きました。悩みや不安もあると思います。ちょっと上の先輩として何かできることがあればと思ってます。相談!お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?