遠征旅行記📍博多座

【はじめに】

中学生振りに博多座さんへ遠征しました✈️
本当はエリザ感想にくっつけて書こうとしていたのですが、あまりにも長くなってしまうので、旅行記という形に残しておこうと思います

それだけ楽しくて、1泊2日かつ大寒波到来なのにとてもとても充実していました
主にツイートしていた写真や内容をまとめた備忘録となります
(ストーリーに載せてたので写真が結構ストーリー比率です)

【1日目】

突然の大寒波到来で、飛行機はなかなかにヘビー
飛行機の離着陸とジェットコースターの内臓物浮くあの浮遊感好きなんだよね〜って話を前日にしていたら、サービスなのかな??ってくらい着陸時に味わいました!!
成田に引き返すかもとアナウンスが入った時は少し焦ったのですが、基本爆睡していたので今何が起きているかの理解が追いついていなかった
その後、1時間ほど空の上をぐるぐる
(余談ですが)小さい頃乗り物酔いが酷かった私に、父は「でんぐり返しをし続けたら乗り物酔いしなくなった」という迷信を語っていて、その迷信を信じた私は毎日のようにでんぐり返しをした結果、全く酔わなくなったので全然大丈夫でした!!
久しぶりの飛行機だったのに飛行機の写真何も撮っていなかった......来月リベンジ

到着後博多駅のもつ鍋を食べる予定だったのだけど、あまりの空腹にターミナル2階のフードコートへ直行
【博多1食目】📍三日月屋CAFE 福岡空港店

わかりますでしょうか......一応たまごサンドです
空腹には耐えられないのです

前日の脳内計画では毎食美味しそうに写真を撮っておきたかったのによく分からない1枚だけが残った

これだけでは朝から何も食べていない腹は満たされなかったので、当初予定していたもつ鍋にも行こうと電車に乗り込み博多駅
福岡のアクセスなんて素晴らしいんだろう.....と感動しながら博多駅に到着するとそのまま地下を通ってKITTEへ
【博多2食目】📍博多もつ鍋おおやま カウンターKITTE博多

どんたくセット(もつ鍋/おおやま謹製博多明太子/辛子高菜/玉子焼き/〆のちゃんぽん麺 )

ギリギリランチタイム(15時ちょい前)に着いたのでもつ鍋に〆のちゃんぽんが付いてくる
各席パーテーションで区切られていて1人用のコンロに1人用の鍋!
3種盛りには明太子も入っているので、全力でHAKATA‼︎
もつはめちゃくちゃぷりぷりで美味しかった......
ここではちゃんと写真撮りました

お腹いっぱい温まって、外へ出たらめっちゃ雪!!たのしい!!初雪でした〜

なぜ景色を撮らないのでしょうか不思議です
妹に雪が降っていると自慢したくて、コートに残る雪をスマホで撮影していますよこの人
私旅先で猫さんに会う才能あるんです
手が悴んでぼやける猫さん
この子には警戒されたので立ち去りました🐈‍⬛

寒いし路面の凍結してるから散歩は難しいなと思ってバスで博多座まで移動
24日は休演日のためほとんど誰もいない雪降る博多座の前で写真を撮ってきました

この階段やっぱり迫力最強

明日はここで観るんだって思ったら嬉しくて幸せで噛み締めたいけど寒くて即退散

ホテルでゆっくりしようと思い、近くでお茶を買うとお菓子も買いたくなって、鈴懸さんへ
これも前日に日比谷ミッドタウンに入っているし定期的に買っているし博多まで来てそこでお茶するならまだしもテイクアウトはしないと話していたのに、並んでいない鈴懸さんなんてなかなかないしな〜と気付いたら紙袋持って出てきていました🤔

ホテルでまったりする用セット

幸せを片手にホテルのチャックイン
当初の予定では友人と2泊3日の遠征予定が1人で1泊になったので、インスタで見たホテルに泊まってみよ〜と思いこちらへ
【宿泊先】📍 mizuka Daimyo 4 - unmanned hotel -

鏡越しの部屋(夜ver)

もっとアクセスのよう場所にも系列があったのだけど、まさか大寒波とは思っていなかったので、インスタで見た部屋に泊まりたかったのでここに
結構面白そうな部屋もあって複数人で泊まるのも良さそうと思いました!

電球剥き出し好きなんですよね
こういう細かいところも
ホテル泊まりたい......

一通り部屋を見て夜は歩きながら近くの居酒屋でも入ろうかなって思っていたのだけど、孤独のグルメごっこをしている余裕がないくらい寒いので、歩いてすぐの
【博多3食目】📍一風堂 大名本店

この明かりだけで美味しそう

普段からラーメンをよく食べるとかではないのであまり詳しいことは分からないのだけど、一風堂って結構色々な場所にあるよな〜と思いつつ大名本店には限定メニューがあるとのことで即決

極み博多とんこつらぁめん/ひとくち餃子/生ビール

ラーメンも美味しかったのだけど、餃子と赤柚子胡椒がめちゃくちゃ合う!思わず🍺

ホテルに戻ると即お風呂で温まり、冷やしておいた幸せの紙袋の中身を冷蔵庫から
【博多座4食目】

鈴懸さんのあまおうぜんざい
×
HINOSABOUさんの八女ほうじ茶

これがもう最高で!
明日は観劇なんだっていう高揚感もあって不思議な感覚をお茶とお菓子で紛らわせて、読書で逸らす
この夜、遠野遥『浮遊』の続きを読んでいたのですが、飛行機のことがあってか文芸誌で読んだ時とは別の感想を持ったので今度書く

好きな作家さんなので是非読んでほしい〜!

その後寝る前に原田マハ『美しき愚かものたちのタブロー』を読み就寝

結局読みかけにしてるな〜

【2日目】

2日目の朝

時間がないのに呑気に撮ってますね
一眼重いので万里生さんのブログ見るたびにコンデジ欲しいって思っている

予定通り、早く起きられず
荷物をまとめてチェックアウト(これがタブレット一つで出来るのでとても便利!)
ちょうど良い時間のバスがあったので博多座へ
(またまた余談ですが)普段の生活でバスに乗らないし、時間通りにこなかったり分かりにくかったりすることからできれば乗りたくないのだけど、乗ってしまうと地味にあのピンポンを押すのがやりたいな〜という子供心が出てくるんですよ 面白い

開演1時間前に博多座に到着
余裕を持ってこられたので、まずは写真を撮ろうと定番のものを

博多座さんのツイートを見ていたので
この羽のありがたみが増す
キャストボードは2階に
アクスタという概念がなかったので
博多座さんの粋を撮影したということで

荷物をロッカーに入れ、いくつかの手荷物とオペラを首に下げ、博多座をぶらぶら
歩いているだけで楽しくて目に入るもの全部食べたくなる出店たち
お目当てはきんつばと決めていたので
【博多5食目】📍きんつば本舗 博多座店

ノーマルなものと栗を

開演前にお腹の中に消えました

観劇のことはこの後配信も観たら「トリプルトート備忘録」と「エリザベート感想」に分けてnoteにも書こうかなと思っているのでその時に
私の親トートは芳雄さんで、親シシィは花總さんなのでこのお二人の姿を目に焼き付けられて本当に幸せでした

観劇後はそのまま空港へ
やっぱりアクセス最強
空港ではお土産を買ったり、またフードコートで【博多6食目】📍因幡うどん 福岡空港店

肉ごぼう天うどん

お肉の味付けも出汁もたまらなく美味しくて最後に食べられて幸せ

出発前にフォロワーさんと少しだけ立ち話をしまして、なんだかオタクみたいで地味に楽しかったからまたしたいな
そもそも私はフォロワーさんとなかなかお話が出来ていないので、頑張ってお話をするところから始めようと思いました!
アナスタシアまでには頑張りたいところ
1人だと全く円盤観ないので、鑑賞会もしたいですし

【余韻】

帰る直前に買ったクロワッサンは翌朝美味しくいただきました!

こんな美味しいものがもし家の近くで売っていたら毎日食べてしまうので良かった我が家が博多になくて!って叫びたいくらい美味しい
種類が多くて大変迷ったのですが、プレーンとあんこを
ここまで来るとお気付きでしょうが、私はあんこが大好きです!!
クロワッサンはプレーンでも凄いバターを感じられて美味しいのであんこはもうあんバター🧈
最強

インスタで「博多の石畳」というチョコレートケーキも美味しいと教えていただいたので、次は絶対に食べますね!

そしてお土産を買う際にラーメンも一応買っておくか〜と一人前で売っていた長浜ラーメン

即席長浜ラーメン

翌日の夜、帰りが遅くなってしまいスーパーに寄れず、救世主になってくれました
冷蔵庫に食材が少なく、具材はネギだけですが😌

普段旅行をする時は、結局その土地で食べた方が美味しいと思っているし、連泊することやリュック一つで行くことが多く、お土産を入れるスペースがないというのもあってほぼ買わないのだけど(直近4箇所旅行して買ったのは小豆島の日本酒と仙台の牛タンジャーキーのみ)
今回はリュック一つとはいえ1泊だけなので少し買って帰りました!!

茅乃舎の博多限定のだしと八女茶使用のだし茶漬け

来月祖父母の家に行くのでそのお土産と自炊頑張る用!!

【おわりに】

あ〜楽しかった!!

旅行記note初めて書いたのですが、思い出に浸れるし楽しいのでまた書きたい
旅行も楽しいし好きだけど、遠征はまた違った魅力があっていいなと思った
こんなにも大寒波で諸事情あって短期間1人遠征なのに充実していたのは、博多の美味しいものたちと、博多座さんのおかげ

必ずまたすぐ博多座行きたいので推しの舞台決まりますように