20230619


なんとな~くメンタルが弱ってる昨今でして…。反芻するタイプの人間なので、自分の心の狭さと余裕のなさに再度落ち込む、みたいなのを繰り返している日々です。

なので一発大きいドカ落ち込みが発生するより毎日何かしらほんの少しの悲しみでスリップダメージを受ける…。というか、普段気にしないレベルの悲しみを拾いやすくなってるというか、まあ免疫が落ちてるみたいなイメージですわな。

仕事起因じゃないのでただ距離を取ればいいだけの話なんだけどこれがまた昔からストレス要因から距離を取るということが物心ついたころから出来ない性分で、まずそういうところから大人にならないとね…といってまた、ため息が一つ出るみたいなことが四六時中とまでは言わないけど毎日ふと気づいた瞬間に発生する感じ。自省も行き過ぎると本当に首を絞めるよね。これは中学の頃から思ってることだけど。

というかこういう反芻を原因とする気落ちに関しても、いろんな世論が出回ってて"そういう状態であること"に対しての未熟さとかそういうのを叩かれてるのを見ると作った表情でも「頑張ります!」とか「前向きに!」とか言うしかないんだよな、腐りますよそんなん人間の内部で…。

暇があるとそういうことを一生考えるので何かに没頭するなり、意識を遮断するなり(睡眠)するのが良いんだろうけどこういう時こそ変に新しいことに手を出すのも自分の傾向で、またちょっとメンタルのキャパオーバーしないようにしないとなーという。仕事じゃない余暇の範囲でそんなんなってたらどうしようもないよ本当に…。


日々健やかに過ごされている皆様においてはこちらを聞いておいてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?