20230625

アクシデントがあり、週末の予定は全ポシャ。当人はヘラヘラ…してはないがなんとなく他人に迷惑かけた意識が薄いような気がしてイライラ。まあ数週間前にまともに他人の話を聞かない人間は身内であろうとまともに取り合わないと決めたので今更どうだこうだという話でもないんだけど。

noteを書くようになってから、日々の思考の枠組みがnoteに書くためのものになってきていることに改めて気が付いた。明確にこちら側が把握している読者は2名ではあるが2名も居れば腕を振って書くには理由としては十分すぎるということで、また不健康な生活だな…と思って今この記事も書いている。動画やらのバックアップ作業であんまりPCを触れなかったしわ寄せがここに来ており、今日は更新しようと思っていても手を付けられたのも遅い時間になって睡眠時間を圧迫する、アホの所業である。

ただここ最近のメンタルの不調は睡眠時間が確保されていないことによる物かと思いきや、この土日リズムはともかく睡眠時間はガッツリ取った上でやはり残ったままだったのであくまで睡眠不足はあくまで度合いの問題にしか関係無いと言う事が分かった。じゃあ根っこの問題にきちんとアプローチすべきではないかと思うがこれがまた根っこだけに、根深い問題な気がする。またここまで書いてまるで複雑怪奇な問題だと言わんばかりだが結局のところ問題はシンプルで、それに対する具体的な解決法が分からなかったり回答の先延ばしをすることが出来ない、つまり手詰まりな状態であると言う事だけの極めて単純な構図であることは過去の経験から間違いないと思う。

当初の思い悩みから現状まあまあなところまで転がったと思うけど、まあ一旦これを様子見とする。今回ばかりは面白がってというよりは流れに身を任せと言った方が正しいが、いまいち展開を二転三転させる気力もないのでもう少し流されてみようと思う。ちょっとしたことに目を瞑れば別に悪くないぬるま湯であることは間違いない。


「常に機嫌の悪い人とはやはり関わりたくない(要約)」という旨のツイートを見て直近数週間、いや数ヶ月の自分の事を遠く思いやって落ち込んだ。

自分が子供の頃に見ていた30代くらいの大人はもっと大人っぽかったと思う、という話は同年代としても盛り上がる話だがそれにしてもなんというかもうちょっと自分に関してはなんとかならんかと思う事が多い。まあ普通の人に比べて2年間社会と断絶してた訳だからその分どうしても差はあるんだけど。

でも結局のところ自分ってどの類の幸福を求めて生きてるのかってことが定まってない、分からないんじゃなくて複数ある幸せの形をその時々ですり替えてるのが良くないんじゃないかなと思った。趣味に生きるのも別に悪くないし、世間一般のパッケージ化された幸福を求めるのも良いはず。ただ、自分の手元に最終的に納得できるようなものが残らずすり抜けていくような事が一番怖い。だからこそ目標を並列させてしまう訳だけどそれって結局器用な人間のやることで、要領の悪い人間はそろそろ自分の行き先を、様々なライフステージの進み具合等も加味しながら一旦定めるフェーズなんだと思われる。

今までの人生の失敗の多くは腹を決めることが出来なかった事が要因だと思っているので今こそ今こそと思っているのだが、今までできなかったことを急に出来るようになるわけもなく、いまだその踏ん切りなのか無謀が空回らないように願うことしか今は出来ないなと思って今日は家の車の中で30分ほどぼーっとしていた。


久しぶりの在宅だったのでつい先日解禁されたNintendo Switch OnlineのGBAに追加されたFE封印の剣をやっていた。

久しぶりに黙々とゲームをやった気がする、ゲームをやっているとゲーム以外のことが出来なくて1日を「ゲームやって終わったな」と思いながら布団に横になる。昔はゲームが楽しすぎて朝起きてすぐゲーム、メシ・風呂・その他以外はゲームでも全然問題なかったのに今はなんだか集中できない事が増えた。

コロナの間も、インドアの生活を充実させよう!という傾向が世を取り巻いたが、年々自分が家で過ごすことに対する価値を軽視しているというか面白くなくなってる気がしている。集中力の低下が大きな要因な気がするが、なんとなく気がせっつく、本や音楽やアニメといったものに没入出来ない(他のことが頭にチラつく)など、「インドアなんすよね~」という割にインドアの人たちがやること全部手が着かないなんてことはザラだ。

色んな変化がある、それは別に良いんだけどそれなら新しい価値をまた別に見つけないと自分の中で目減りしていくだけで。じゃあそれは外部に面白さを見出しているかというとなんか純粋にそうですとも言えなくて、難しいところだな。

管巻きたいことはいくらでもあるんだけどこれをどんどん書いていくと本当にキリがない上に寝る時間は無くなっていくしで無駄な行為なのでそろそろ辞めておこう。繁忙期も一旦来週乗り越えれば落ち着くと思うのでその辺りからの自己を取り巻く諸々の好転を願おうかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?