見出し画像

いろんな夏をおもいだす


クーラーが効いた店内から外に出たら世界がしめってた。

さっきまでサラサラだった肌がじんわりと水っぽくなって不快。一人だったのに「うわっ」なんて小声で呟いた。

湿った空気でそこらへんの葉っぱとか木がしけって、じめじめした葉とか木の匂いがした。急にツーンと鼻にくる匂いがしたと思ったら、コンビニが潰れて動物病院になったと思ったらすぐに潰れた動物病院の残骸にペンキが塗られてた。
今度は何が出来るんだろう。

コインランドリーかな。

いよいよ、夏が近付いてきたなと思う。
もうすぐそこまで迫ってきている。

私は夏が一番好き。冬生まれだけど、夏が一番好き。夏の始まりは、いろんな夏を思い出す。

夏休みに学校のプールに遊びにいったこと。
夏休みのプールは、ビーチサンダルで登校しても良かった。片側の肩だけ水筒で重い。ランドセルで背中がじめじめする。ビーチサンダルでたくさん歩くと、親指と人差し指の間がめくれて痛い。
プールサイドを裸足で歩くときの感覚とか。塩素の匂い。

地元のお祭りに行くために、夕方の電車に乗ったこと。ちらほらと浴衣を着ている人がいる車内。
幼い頃に夕方に家路と反対方向の電車に乗るなんて、夏だけ。

凍らせて持っていく麦茶。半分溶けた麦茶を振るのが楽しかったこと

夕立の音を聞きながら、クーラーの効いた部屋でDSをしたこと。

暑いとイライラしているかつての恋人

半袖で腕を絡んだときの肌と肌が触れる感覚

制汗剤のにおい

外にいてもスマホでクーラーの電源が付けれるんだよって自慢していたかつての恋人。
スーパーからの帰り道でどのタイミングでクーラー付けるかってはしゃいだこと。

浴衣を着て花火を見に行ったこと

いろんな夏を思い出す。

どれもキラキラしてる思い出。

今年の夏もいつのまにか過ぎて、キラキラした思い出になれるのかな。社会人はじめての夏が始まる。

#ひとりごと #夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?