見出し画像

広島平和記念公園 資料館

広島平和記念公園と平和記念資料館です
こちらも2度目の来訪となります。
以前来たときよりも、外国人観光客の方の割り合いが多い気がします。

記念館の渡り廊下から原爆ドーム方向


お花が手向けられてます



外から見た資料館


このCGのジオラマはかなり衝撃的です


投下された原爆リトルボーイの模型1/8サイズ



オバマ大統領が折った折り鶴も展示されてました

いろいろ写真も撮って良かったのですが、辛くてそれどころじゃありませんでした。怒りや虚しさや色んな感情が湧き上がったのですが、圧倒的に悲しさが勝って、涙が止まらなくなってしまいました。

完全に個人的な意見ですけど、子供にはまだ見せなくて良い気がします。
大人になって自分の意思で訪れる様になるまで、大人が連れて行ってここの写真を強制的に見せなくても、話を聞かせるだけで十分に伝わると思います。

自分は子供の時に連れてきてもらわないで、大人になってから自分の意思で来れて正解だったと思っています。
繰り返しになりますがあくまでも個人的な感想であって、社会科見学などで訪れる教育に反対しているわけではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?