見出し画像

FUJIFILM X70 ストリートポートレート

APS-C機でポケットにも入れられるいつでも一緒的なカメラが一台欲しい。
ずっと思っていた。
以前はRICOHのGRを所持していたが昇天してしまい それっきりに。
またGRを・・とも考えたが以前に比べてSNS上でもあまりに所有者が多すぎてその時点で落選(笑)色々試行錯誤してる最中、あるギャラリーのオーナーさんが所有してるのを触らせてもらう機会を得て一気に関心持った。
X70はよくGRと比較される。確かにスペックも似てるしコンセプトもお互い意識しているのだろう。まず何が気に入ったってレンズが沈胴式じゃないところ。GRにはセンサーに付く埃に相当悩まされたので(笑)


さて、前置きがダラケてしまったが 自分が新しい機材を手に入れたら必ず行う儀式がある。神戸でのスナップである。
数日前から予定をたて、撮影に行くことにした・・がw
当日になって懇意にしているモデルさんが神戸にいることが発覚(事件かw)予定を聞いてみたところどうやら都合合わせてくれるとの事だったので急遽スナップからストリートポトレに変更。嬉しい誤算となった。



自撮りモードで

自宅近辺で相当撮っていてその感覚で臨んだが実際のところ街撮りはなんか違う。改めてその写りの良さに高揚した。そして今回はGRを使って居た時の名残で手元に残っていたコンバージョンレンズを流用出来たので21mmの広角ポートレートとなりこれもハマったようだ。

よしのちゃん黄金アングル(笑)

多少レタッチで弄ってはいるが基本X70のスペック頼みで味出ししている。
モデルのよしのちゃんがデータの味付けをセレン調で出してくれているが非常にアナログティストでこのカメラええなとなってる。
ちなみ今回noteでお披露目する写真は極力映え系・萌え系(そんなんないけどw)は極力省きポケットカメラで肩の力抜いた仲のいいお友達感を出したものをチョイスしている。撮影コンセプトがもしあるならそれは被写体と撮り手の関係性を写す・・ってな感じでしょーか(笑)



まー、一枚くらいはエモ系をw

言い忘れたが今回たまたまだったにせよ、気前よく(言い方w)撮影に応じてくれたしのよしの氏にはこの場を借りて感謝の言葉を・・・。

本人にはなんでやねんと言われそうやがこれが自分の今日イチですww

広角ポトレ・ストリートポトレ・NMGの試し撮り。
まぁ・・いろんなコンセプトが折り混ざり時間・数ともそこまでヘビーにはならんかったけど内容は十分あったと思う。行って正解やった。

彼女の命は~ひこうき雲~♪


デートカメコの気持ちも少しわかるw

ここまで駄文・拙文で大変失礼しました!
ひさしぶりに note やってみてやっぱ文章ムズいな~と(笑)(笑)

それではまた機会あれば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?