見出し画像

人を癒やす『心の余白』の作り方~YouTubeライブ出演のお知らせ

1)『心の余白』の作り方

人と人との繋がり。
お互いの心に余裕がないと、「こうでなければいけない」「こうしなければならない」と自分を責めたり、「なんでわかってくれないの?」「○○してほしかったのに、どうして?」といった他責の想いを引きずってしまうこともあるでしょう。

そのような時こそ、実は大きな変化のお知らせが届いている時なのです。

それは、相手を思いやる「心の余白」をつくりなさい、というサインです。

例えば、正しいことを理路整然と伝えたとしても、相手にその考えを押し付けるような態度では、相手の心に響きませんよね。

「○○は間違っているから正さなければならない!」

という伝え方ではなく、

「私は○○について、◇◇という解決方法があると思いますが、いかがでしょうか?」

というように、「心の余白」を相手にも渡していくと、相手の心も緩み、一緒に解決策を出し合うこともできるでしょう。その結果、1人で考えていた時よりも遥かに良い方法を見出すこともできます。

いつも心が穏やかでいるためには、心が軽やかになるルーティンをいくつか持っておくのも良いでしょう。

朝晩の瞑想の時間、祈り、音楽、大好きな家族との団欒。そのような心のクリーニングを習慣化しながら、「心の余白」を保ちましょう。

2)おススメのルーティン~フラワーエッセンス

私の敬愛するるうにいさん。彼のフラワーエッセンスを頂くようになって、とても心が落ち着くようになりました。

フラワーエッセンスについて知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。
るうにいさんのやさしい語り口で説明されています。


この度、またまた彼のYouTubeライブにお呼ばれすることになりました。
前回調合していただいてからおよそ1ヶ月半。
ちょうどフラワーエッセンスのセッション(=調合するフラワーエッセンスを決めるカウンセリング)をお願いするタイミングでした。たまたま(またまた?)YouTubeライブセッションのスケジュールと合いました。
善いご縁を繋いで頂いたとことに感謝です。

OAは8/10(火)21時~の予定です。


最後までお読みいただき感謝します。
善き一日となりますように。

音楽と自然、田舎に関する情報を発信するため、また音楽関係者の支援のために活用させていただきます。