見出し画像

【自然の風景】音楽の神様・美穂神社~美保関灯台

朝から梅雨とは思えない快晴!
ということで、オフを利用して島根県松江市にある美穂神社へお参りに行きました。

美穂神社の御祭神は事代主神(ことしろぬしのかみ)三穂津姫命(みほつひめのみこと)。事代主神は、鯛を持った絵が有名なえびす様です。

2柱とも音楽の神様(歌舞音曲の御祭神)ということで、いつか行きたい・・・と思っていたのです。

今朝、目が覚めたとき、「今日あたり美穂神社参拝に行ってみたら?きっといいことがあるよ」と聖霊様に言われた(気がした)ので、即行動。


参道からの海。上空にはトンビ。
カラリとした、穏やかな風が吹いていました。

画像2


遠目から見ても、とても存在感があるしめ縄。

画像1


拝殿。壁がなく、天井もむき出しの独特の造り。
柏手を打つと、とてもよく響きます。
一昨年までは、音楽の奉納イベントも行われていたそうです。

画像3

私のホルンの練習も熱が入りますように・・・・とお祈りしました(上手くなるかは別問題です苦笑)

そこから車でさらに岬の方へ。美保関灯台は、車で5分ほどのところにありました。

画像4

画像5

さわやかな風に吹かれながら、日本海の絶景を堪能。

しばし、ゆっくりと過ごしました。

自然に触れ、心を癒やす。心の平安は、明日のエネルギー源ですね。

今日も、すべてのことに感謝します。


音楽と自然、田舎に関する情報を発信するため、また音楽関係者の支援のために活用させていただきます。