見出し画像

4歳の別人 てるw

昭和38年8月のわたしの写真

父の力作と思われる
約17×12cmにプリントしてある
やはり落選だったのだろうか?笑
目が離れすぎておでこの突出
異常な顔の長さとかの
素材の奇妙さ(超人さ)wが邪魔をしたのか笑  
※下の日本の反射(光)はわたしがこの父の作品を
撮る時に現れたものでオリジナルにはない

今朝はとにかくこれを描こうと思った
この写真は笑顔とそれに
光が当たっているところが描きたくて
まず光の黄色を とりあえず
無造作に塗るところから始まった
あとは三原色を
薄く濃く塗り重ねていった
できた時は、なかなかだと思った
しかしこれを写真に撮ったら
なんだか変だ
オリジナルな絵の方が良い
何度か試行錯誤したがこれで諦めた

修正したつもりはないが
顔の長さも目と目の間も短くなった
なんだか元写真より美少年だ笑笑
ちょっとばかり外人ぽくもあるw
似ても似つかない
(ちょっとだけ手を加えました。頭の中央部の色と
写真撮り直して加工し直しました
顔の長さは写真に近づいたかな)

ここでプチ歯科的解説
乳歯列
EDCBA ABCDE
EDCBA ABCDE
はだいたい3歳で完成する
このときわたしは4歳2ヶ月だから
すでに完成している
写真でもそれをみて描いた絵でも
  CBA ABC
DCBA ABCD
が唇の間から見えている
あまり歯と歯の間に隙間がない
綺麗に見えるが、結果・・
わたしは上は出っ歯(上顎前頭)に
下は叢生(歯が重なり合う)になった
つまり何が言いたいか
乳歯の時はすこし歯と歯の間に隙間があり
余裕があった方が
永久歯列は綺麗な歯並びになるということ

ひかる顔 とにかくそれが 描きたくて
まだまだ足りぬ 我がテクニック

笑顔には 間違いはなく 見えるけど
どこの4歳? イケメン系だ

絵と写真 伝わるものが それぞれに
時空を超えて わたしがいるよ

(気ままに短歌(川柳歌))

一昨日の夕食(デミソースパスタ)の副菜
カボチャサラダ
(ウインナー玉ねぎ人参カボチャのマヨネーズ和え)
これも黄色く塗ったので
光が当たっているようだw

28日の空

6:49東
6:50西
もしかしたらなくなったかも
7:16東
7:16西
わずかにオレンジ
7:34東
スポットにかすかなオレンジ
下水蓋の周りにかすかな雪
7:35西
西の方がオレンジはっきり

最後の落ち葉

0枚
まだあり
まだありました

梅夢ゆめ

我が家の蕾とわたしの左手
我が家の蕾全景
神社祠南6:51

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?