見出し画像

桃の花

今日は雛祭り、桃の節句だからという
単純な考えで桃の花を描いた
バラ科の桜や梅と似ているが
・葉と花が同居
・花びらの先に切れ込みがなく尖ってる
・花の香りはほとんどない
などが違うらしい

というのを意識してネットの写真を
参考に描いた

描き始めてから思いついた
桃の花、葉、枝はシャープペンシル下描き
背景は下描きなし
するとポートレートのように
桃の花にピントがあってるような風情になったか?
そして・・
何気に「わたしはここにいるよ」と
万歳するように両手をあげている人を描きたくなり
これはシャープペンシルで描いた
自分を投影させたかった
いや、どなたでもいい
自分だと思ってもらっていい・・OK

なぜに君 そこまでひとり 悩むのか
心の声を 私は聴いた

追い詰めた 私が悪い しかたない
代わりになるよ 心向くまま

香りなく 気づかぬ花に 想いかけ
ただひたすらに 趣くままに

(気ままに短歌(川柳歌))

一昨日の夕食(副菜) 問題❗️

薄揚げの短冊切り、干し椎茸を戻したスライスと
ある菜葉が入っている
料理名「◯◯菜のお浸し
漢字2文字「◯◯」をお答えください!
この菜葉の発祥地は東京都江戸川区で
8代将軍吉宗公が名付け親?
回答有効期限は3/3(金)24:00
一昨昨日の夕食(副菜) 解答❗️

正解は「レタス
【今回の正解者一覧】
Shinjiyさん
umi no otoさん

【通算正解数ランキング】
1位 てるるんさん(8回)
2位 初瑠さん(7回)
2位 Shinjiyさん(7回)
4位 hohoさん(5回)
5位 出 雲太さん(4回)
5位 umi no otoさん(4回)

3日の空

6:37東
6:37北
6:37西
7:31東
7:31西

最後の桜葉

2枚
2枚

梅夢ゆめの実は?

6:37神社祠南
6:40我が家
だいぶ散ってしまいました
6:42我が家
6:42我が家
6:42我が家

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?