見出し画像

緩和

(心象・抽象「落描き」シリーズ㉝)
リール①〜⑥リール⑦〜⑫リール⑬〜⑱
リール⑲〜㉔リール㉕〜㉚

今朝もこの絵を描いたことによって・・
解放されたみたいだ
(450作目) (一日一描連続442作目)

わたしは毎日絵を描き始めて
↑のように440日を超えた
何度も書いているが
それは自発的ではなかった
他人のサジェッションに身を任せただけだ
それは「あるがまま」ということに
通じるような気がしてきた

わたしのようなプチ絵で
ちゃんとした大きさに描いていない
ちょっとした絵手紙サイズの絵だから
なんとか毎日描き続けられているのだが
一日一日これで良い・・
と解放される瞬間がある

そこまで行き着くまでは
ある種の瞑想の中にいるようだ
筆を持ち描き始めたら一筆一筆が
自分を許す作業で
自分を否定したら描くことを
継続できないような気がする
大袈裟ではなく清水の舞台から
一つ一つ飛び降りながら
絵がどうなってゆくかを見届けながら
自分を許し続け自分を解きほぐしている

セルフ・コンパッション
self compassion
という言葉に今朝出逢った
いろいろ解釈はあるだろうが
直訳は自己同情
描きながら自らを許し同情し続けている
のかもしれない

(気ままにエッセイ「自分そのまま112作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①絵のアーモンドの形の赤いものは
何をイメージした❓
(漢字1字)「扁◯体」

②何によって①は活性化するか❓
(カタカナ1字)「スト◯ス」

③癒されるすなわち②が緩和されるイメージで
絵の上部に描いたのは❓
(漢字1字)「◯の出」

④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は3/20(水)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日他の感想にも+1回❗️
⭐️意外なものに見えると
④に書いていただいたら+1回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
※→クイズ番外編♪答えられたら
いつでも+3回‼️(無期限ただし1回限り)
クイズ番外編②♪も+3回‼️当たれば+10回
(咲くまでが期限ただし1回限り)
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ1字)「ミザ」
②(漢字1字)「国女性デー」
③(漢字1字)「感

④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】

メイぷる子🐝さん(+6回)🧡(①③正+1見+1コメ)
karinさん(+4回)🧡(①正+去年)
Shinjiyさん(+6回)🧡(+1見)
KeigoMさん(+4回)🧡(①正+1見)
てるるんさん(+5回)🧡
hohoさん(+3回)🧡(①正)

【通算回数ランキング】

1位 Shinjiyさん(1709回)
2位 KeigoMさん(937回)  
3位 メイぷる子🐝さん(923回)
4位 てるるんさん(820回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(631回)
6位 紫陽花さん(536回)
7位 hohoさん(391回)
8位 初瑠さん(390回)
9位 けいちゃん♪さん(328回)
10位 ゆめみひめこさん(260回)
11位  umi no otoさん(215回)
12位 吾音萌音さん(136回)
13位 続気楽な散歩。さん(133回)
14位 karinさん(131回)
15位 高橋和美さん(92回)
16位 出 雲太さん(87回)
17位 はるるさん(71回)
18位 トンボさん(55回)
19位 あたるまひのさん(42回)
20位 弘せりえさん(38回)
21位 amakoujiさん(32回)
22位 パラソルさん(29回)
23位 scarlet👒さん(20回)
24位 宮島ひできさん(13回)
25位 ちゃりれれさん(10回)
26位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
27位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
28位 いまだに少年さん(5回)
28位 おうみのひとさん(5回)
28位 春〜と共にさん(5回)
28位 オレンジさん(5回)
32位 毬谷麗子さん(4回)
32位 とんたんさん(4回)
32位 PFアキ🌺さん(4回)
32位 Loris_Mさん(+4回)
36位 Plot 47さん(3回)
36位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
36位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
39位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
39位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
39位 ケーモティックさん(2回)
42位 緑野カエルさん(1回)
42位 akiyochanさん(1回)
42位 くりすたるるさん(1回)
42位 Keiさん(1回)

【2024年3月回数ランキング】
1位 Shinjiy さん(101回)🧡
2位 メイぷる子🐝さん(75回)🧡
3位 karinさん(61回)🧡
4位 てるるんさん(55回)🧡
5位 老婆の日常茶飯事さん(52回)🧡
6位 ゆめみひめこさん(46回)🧡
7位 トンボさん(41回)🧡
8位 KeigoMさん(38回)🧡
9位 紫陽花さん(29回)🧡
9位 パラソルさん(29回) 🧡
11位 はるるさん(25回) 🧡
12位 あたるまひのさん(15回)🧡
13位 吾音萌音さん(7回)🧡
13位 hohoさん(7回)🧡
14位 Loris_Mさん(4回)🧡
16位 けいちゃん♪さん(3回)🧡
17位 弘せりえさん(2回)🧡
18位 くりすたるるさん(1回)🧡
18位 Keiさん(1回) 🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟
【2024年2月】Shinjiyさん(157回)🌟

【2023年間回数ランキング
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

20日の空

6:26西
6:26東
6:27神社 桜
6:27神社 桜
6:30隣公民館 
桜開花予想クイズ
今日はまだまだです。
一回修正可能ですし
昨日書きましたが、
この写真の枝の桜が開いた日
あるいはこの場所の桜の木全体のどこかで
一輪最初に開いた日

のいずれか当たれば+10回にします。

去年の今日

2023/3/20 スノーフレークの花を妖精さんのスカートに見立ててロケットにしてしまった💦

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。

拙い絵ですがよかったらお使いください

これまで 使っていただいた方々の記事


長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?