見出し画像

製造機(鬼)(器)❓

(「人を描く」練習シリーズ⑩)
リール①〜⑧リール⑨〜⑯リール⑰〜㉓
リール㉔①〜⑤

今日も製造してしまった
(430作目) (一日一描連続430作目)

このシリーズは最初は
似顔絵シリーズだった
しかしことごとく似てないので
「人を描く」練習シリーズ
にタイトルを改めた
顔のパーツ、目口鼻耳・・ときて
その先は体幹や手足などにいくつもりが
なんとなく気が進まなくなり頓挫して
また似顔絵らしきものがここ何回か続いている

一方、昨日の
寅さんマドンナシリーズもまた
似顔絵といえばそうで
改名したこのシリーズと合わせて
約60回も似顔絵らしきものを描いてきた
一向に上達しないのだが
描くたびに開き直っている
なぜ開き直れるのか?

時間が限られているので
これは似てないけれどまあいいやと
しかたなく諦めたあとは
似顔絵としてではなくて
絵としての体裁を整える
すると最初は似顔絵のつもりが
なんだか別の新たな人ができたような
感覚に陥る
こんな人がどこかにいるような気がしてくる
まさに今日もそうだ
そういう意味で描いた後
色んな余韻に浸っているのだ
だからまた次を描く気持ちにもなれるのだろう

(気ままにエッセイ「新しい人の顔100作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
1週間前と同じ問題になりそうだから一捻り考える
(ヒント)

①このご夫婦(のつもり)を
後ろ姿を含めて描くのは何回目❓
(数字1字)「◯回目」
(ヒント1) (ヒント2)

②夫婦で買い物に行くのは❓
(カナカナ2字)「ピー◯ッ◯ストア」

③買い物(散歩)にお供することを比喩して
夫は自分のことを何に例える❓
(ひらがな1字)「◯んこ」
(ヒント)

④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は3/8(金)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日他の感想にも+1回❗️
⭐️意外なものに見えると
④に書いていただいたら+1回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「浅ルリ子」
②(数字1字)「第15作」
③(漢字1字)「柴駅」

④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
メイぷる子🐝さん(+3回)🧡(①正)
はるるさん(+5回)🧡
トンボさん(+6回)🧡(+去年)
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
Shinjiy さん(+5回)🧡
老婆の日常茶飯事さん(+3回)🧡(①正)
karinさん(+2回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1645回)
2位 KeigoMさん(905回)  
3位 メイぷる子🐝さん(872回)
4位 てるるんさん(780回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(593回)
6位 紫陽花さん(536回)
7位 初瑠さん(390回)
8位 hohoさん(385回)
9位 けいちゃん♪さん(325回)
10位 ゆめみひめこさん(236回)
11位  umi no otoさん(215回)
12位 続気楽な散歩。さん(133回)
13位 吾音萌音さん(129回)
14位 高橋和美さん(92回)
15位 karinさん(89回)
16位 出 雲太さん(87回)
17位 はるるさん(71回)
18位 弘せりえさん(36回)
19位 amakoujiさん(32回)
20位 トンボさん(30回)
21位 あたるまひのさん(27回)
22位 scarlet👒さん(20回)
23位 宮島ひできさん(13回)
24位 ちゃりれれさん(10回)
25位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
26位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
27位 いまだに少年さん(5回)
27位 おうみのひとさん(5回)
27位 春〜と共にさん(5回)
27位 オレンジさん(5回)
31位 毬谷麗子さん(4回)
31位 とんたんさん(4回)
31位 PFアキ🌺さん(4回)
34位 Plot 47さん(3回)
34位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
34位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
37位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
37位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
37位 ケーモティックさん(2回)
37位 パラソルさん(2回)
41位 緑野カエルさん(1回)
41位 akiyochanさん(1回)
43位 くりすたるるさん(1回)
43位 Keiさん(1回)

【2024年3月回数ランキング】
1位 Shinjiy さん(37回)🧡
2位 紫陽花さん(29回)🧡
3位 はるるさん(25回) 🧡
4位 メイぷる子🐝さん(24回)🧡
5位 ゆめみひめこさん(22回)🧡
6位 karinさん(19 回)🧡
7位 トンボさん(16回)🧡
8位 てるるんさん(15回)🧡
9位 老婆の日常茶飯事さん(14回)🧡
10位 KeigoMさん(6回)🧡
11位 パラソルさん(2回) 🧡
12位 くりすたるるさん(1回) 🧡
12位 Keiさん(1回) 🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟
【2024年2月】Shinjiyさん(157回)🌟

【2023年間回数ランキング
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

8日の空

5:55西
5:55東
5:56神社 桜蕾
5:58隣駐車場 桜蕾

去年の今日

2023/3/8 稜線の先には・・

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。

拙い絵ですがよかったらお使いください

これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?