見出し画像

東北アウトドア雑誌制作奮闘記③【Webサイト構築編1】

どーも、こんにちは。

nagi taroです。

第3回目の投稿です。

今回はwebサイトを構築するために、必要な事を学んでいきます。

私、ホームページを作成した経験がないため、まずはどのようにしてホームページを作ればいいかを学んでいきました。

学んだ結果として、とりあえずレンタルサーバーというものを借りなければ、とにもかくにも物事が進まないようなので、サーバーをレンタルすることに決定。(レンタルサーバーがなくても、ホームページを簡単に作成できる、jimdo等もあるようですが、今回はレンタルサーバーを借りて挑戦することを決意!)

ネットを探してみると、どうやらレンタルサーバー請負会社は色々とあるようなので、じっくりと選んでみて、今回はエックスサーバーさんを借りることに。諸々を加味して私はエックスサーバーを借りましたが、他のレンタルサーバーさんをメリットありそうなので、それぞれの目的に合わせて探した方がいいかもです。

レンタルサーバーを借りた後は、オリジナルのドメインを設定した方が良いことがわかり、その作業に取り掛かりました。ドメインとは〇〇.comや、△△.jpなどとURLに表記されているもので、〇〇や△△の部分に自分が考えた文字列を登録することが出来るようです。(ただし、他の方が先に同じ文字列を先に登録していた場合は、登録できない模様)

ドメイン取得にはお金が発生することも、本当に最近知りました。(素人過ぎて恥ずかしい・・・)

ドメインの維持にもそこそこのお金がかかるようなので(.jpや、.comなど一番最後に表示される文字列によって金額が異なっています)今の自分に一番適していると思う「.com」を選んでドメインを取得しました。

私がこの記事を書いている期間中、エックスサーバーでは、サービス新規利用者にドメイン取得料金と維持費を無料で提供していたので、それがエックスサーバーを利用した理由の一つにもなりました。ただ、エックスサーバーを利用する際には利用料金が最低月額1,000円以上発生するので、最初からあまりお金を掛けたくない場合は他のレンタルサーバーもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?