東北アウトドア雑誌制作奮闘記②

さて、web雑誌を作ると宣言してから、初めての投稿になります。

まず初めに迷ったことが、何から手を付けていいのかわからないこと。何から手を付けていいのかわからないので、進捗が遅い遅い(汗)。

とりあえず前回から、今回までに決めた事が以下の点。

①コンセプト・・・東北のアウトドアライフの魅力を発信する      ②誰に向けて・・・東北のアウトドアライフスタイルに興味がある人達  

まず、①のコンセプトについては、シンプルに考えました。自分自身がアウトドア好きで、その目線から東北の良さを届けてみたいと思ったからです。

②の誰に向けて発信するかというのは、やや決めかねた点です。年齢や世代でターゲットを決めるのか、性別で決めるのか、都市圏の人たちに届けるのか、地方に住む人たちに届けるのか。自分と同じように東北に住む人たちに向けて発信するのか。どの視点から、何を重視していくのか、始めは判断出来ませんでした。

そこからたどり着いたのが、年齢、性別、場所に関わらず、東北という場所、東北の文化、東北のアウトドアに興味を持つ人に届けるという考え方。後は、個人的に今自分が出来ること、やれることから手をつけていき、徐々に修正を加えながら進めていくしかないかなと。じっくり、じっくり考え、構成を練っていくのもいいかもしれないけれど、頭の中で思い浮かべたことと、実際に案を作ってみて作り上げたものはどうしたって齟齬が出来るものだから、後は走り抜けます。

ここで2回目の投稿は終わりにします。

次回は、web雑誌の構築をどのようにしていくのかを考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?