見出し画像

東北宇宙飲みin Akitaを開催しました!

おばんです!
くずのです!

先日2/23(土)に、秋田市にぎわい交流館AUにて「東北宇宙飲みin Akita」を開催しました。

Tohoku Space Communityでは過去2回東北宇宙飲みを行ってきましたが、今回初の仙台以外の地域での開催となりました。

当団体には秋田県出身のメンバーが多く(かくいう自分も秋田市出身であり)、特別な思い入れと期待を持って準備してきました。

開催当日は、約15名の秋田と宇宙が好きな方が集まりました!

過去2回よりも、社会人の方が多く参加された会となりましたが、
学生と社会人の垣根を越えて、普段はできない熱い宇宙トークで盛り上がりました。

また、今回初の試みとして、宇宙関連の分野や、関わっている取り組みについての参加者の紹介時間を設けました。


数名の方に発表して頂きましたが、
ロケット・カンサット等の技術分野から、
能代宇宙イベントユーリーズナイトin 秋田
能代市地域協力隊 ”宇宙のまちづくり” といったイベントの取り組みまで、幅広く紹介して頂けました。

今回の東北宇宙飲みを通して、参加者の方からは、
「秋田を宇宙で盛り上げたい」という熱い思いが伝わってきました。

また我々Tohoku Space Communityも、
東北を宇宙で盛り上げるには秋田・能代は欠かせない、と強く感じました。
今後も秋田で宇宙飲みや講演会等を企画していきたいと思います。

そして、今回ついにTohoku Space Community 秋田拠点が設立されました!
今はまだ宮城・秋田の2拠点のみですが、いずれ東北6県に拠点ができて、
協力して東北の宇宙を盛り上げていけたらと思います。

今後の活動にもより一層励んでいきます!今後もよろしくお願いします!

↑ 最後にみんなで集合写真を撮りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、早速ですが2/26(火)にも仙台でイベントを開催します!

【Launchers ~宇宙への挑戦者~】
◆詳細◆
【日時】2/26(火) 19:30~21:30(19:00開場)
【会場】enspace  宮城県仙台市青葉区国分町1-4-9
【定員】60名
【内容】パネルディスカッション ~ビジネスとして月を目指す~&交流会
【チケット料金】1,000円(学生 500円)

こちらよりチケットを入手してください。
https://launchers-tohoku.peatix.com

↓詳しくはこちらから

直前ではありますが、ぜひご参加下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<Tohoku Space Communityとは?>
2018年8月に設立された団体です。
東北にゆかりのある人が参加し、地域に根付いたコミュニティとして東北でのイベントの共有や交流を図るFacebookグループの運営を行っています。
気軽に参加してみてください!


お問い合わせはこちらへ:tsc.tohoku@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?