見出し画像

TSC新メンバー紹介第三弾!!

こんにちは!

2020年の夏に、新しく Tohoku Space Community (TSC) のメンバーになりました、京香(きょうか)です!私は、アメリカのアラバマ大学ハンツビル校で、天文学/宇宙物理学を専攻している19歳です!現在はアメリカにいますが、出身は福島です!

今回の記事では、簡単な自己紹介をしたいと思います。​

1.好きな分野は?

宇宙物理学 と 宇宙医学

 単に宇宙物理学が好きと言っても、宇宙物理学にも様々な分野があります。その中で、私が最も興味のある分野は、”宇宙論”です。宇宙論というのは、宇宙の起源・構造・状態・変化などについての理論を扱う、天文学の一部で、素粒子論や相対性理論などの基礎物理学の分野と結びついています。宇宙背景放射やビッグバン、インフレーションについての研究などがこの分野に入ります。「宇宙はどのようにして始まったのか、これからどうなっていくのか」「宇宙とはいったい何なのか」といったことを考えるのが大好きで、考えるだけでワクワクするというか、楽しくてドキドキします(笑)

 下のMapは宇宙物理学を分野ごとにまとめたものになります。宇宙物理学だけでもこんなにあるなんて驚きですよね。(笑)(ちなみにこの画像は、Twitterのフォロワー様が作ったもので、著作権フリー素材ということで使わせていただきました!)

画像1

 また、もう一つの好きな分野は、”宇宙医学”です。宇宙医学とは、宇宙空間における人体の生理的変化とその対応策、宇宙環境を利用した病気の治療などの研究をする分野です。こちらのJAXAのサイトに、宇宙医学について書かれているので、もっと詳しく知りたいという方はぜひご覧ください!https://iss.jaxa.jp/med/about/

2.なぜアメリカの大学へ?

宇宙飛行士になるため!!

 私が日本の大学ではなくアメリカの大学への進学を決めた一番の理由は、簡潔にまとめると、宇宙飛行士になりたい宇宙論の研究をアメリカでやりたい、という夢があるからです。知っている方も多いと思いますが、宇宙飛行士になるうえで、英語が話せるというのは必須条件であり、アメリカで研究をするということは、(当たり前ですが)英語が出来なければ話になりません。そして単に英語が話せるだけでは意味がなく、それができたうえで、自分には何ができるのかが大事だと思いました。そこで、英語を話せるようになるだけでなく、どうせなら”英語で”学びたい、という発想から、アメリカの大学への進学を決めました。大学卒業までには、ネイティブ並みに話せるようになってやろう!と思っています。

 また、留学をすることで、外の世界を知り、日本では出来ない経験をすること。困った事が起きたときに、自分の力でその問題を克服し、その経験によって自信を持つこと。これらも留学を決めた理由の一つです。他にも理由はいくつかありますが、長くなってしまうのでこの辺にしておきたいと思います。

 ただ、一つ常に心に置いていることがあります。それは、アメリカへの留学は、あくまでも自分の夢を実現するための通過点でしかない、ということです。アメリカに来れたことに満足せず、自分の最終目標を意識し、そこに向かって頑張っていこうと思っています!

3.今後やってみたいことは?
 

やりたいことはたくさんあるので、そのうちの3つだけ紹介します!


 アメリカ以外の国に留学に行く!

 世界を知りたい、という気持ちが強いので、アメリカだけでなく、ヨーロッパやアフリカなどにも行けたらいいなと思っています。アメリカに来て、まだ数か月しか経っていませんが、すでにいろんな人種の人と関わる機会がありました。その機会を通して、自分が知らない世界や価値観を知ることが、とても面白いと気づけたので、現地に直接行くことで、そこに住む人と関わり、自分の視野を広げたいなと思っています。


 宇宙好きな人と交流する!

 TSCのメンバーの方たちは特にですが、その他にも宇宙が好きな人や興味がある人達と会って、宇宙や、将来挑戦してみたいことについて語り合いたいと思っています。

 バンジージャンプ!

 宇宙とは全く関係なくて申し訳ないのですが…これは死ぬまでに一回はやってみたいなと思っていることです!高いところから落ちていく感覚?を体験してみたいなと思っています。(笑)


 アメリカにいるため、直接活動に参加することは難しいですが、日本に帰った時やオンライン上で参加出来るようにしていきたいと思っています。

 以上が、自己紹介になります!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


【Tohoku Space Community について】

Tohoku Space Community は、星空をはじめ天文学にロケット、宇宙エレベーター、宇宙建築学まで、幅広く興味を持った学生が、「東北の宇宙をワクワクさせる」を合言葉に活動している団体です!

画像2

HP
https://tsctohoku.wixsite.com/tohokuspacecommunity

Facebook
https://www.facebook.com/tohokuspacecommunity/

Twitter
https://twitter.com/tsctohoku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?