見出し画像

東北初開催!宮城県石巻市で「東北のコミュニティを豊かにするシェアリングエコノミー」イベントを開催しました

シェアリングエコノミー協会東北支部が昨年発足し、去る2023年5月23日(火)、24日(水)に宮城県石巻で初めてのリアルイベントを開催しました!
東北6県から多種多様なプレイヤーが集まり、大きな盛り上がりを見せたイベントの様子をレポートとして少しだけお届けします!

イベントページのアイキャッチ画像(タップorクリックするとイベントページを閲覧できます)

イベントまとめ

東北支部初のイベントは、石巻を本社に空き家活用事業を展開する株式会社巻組代表取締役 渡邊享子さんを中心に進んでいきました。

株式会社巻組 代表取締役・渡邊享子さん(写真右)

第1部:トークセッション

2種類のトークセッションが開催され、1つ目のテーマは「地方自治体のDXをどう進めるか?」
5名のゲストとともに、自治体・民間両方の視点からDXとその手前にある課題と解決策について話して行きました。

(登壇者)

前列:左から高橋さん、松原さん、照井さん 後列:左から中村さん、渡邊さん、上田

2つ目のトークセッションは打って変わって、「ネオ集落の運営にシェアリングエコノミーはなにができるのか?」という令和感溢れるテーマ。
「意味を手放せ」という名言も生まれ、参加者一同うんうん頷いていました。

(登壇者)

シェアビレッジ株式会社代表取締役/ハバタク株式会社代表取締役/プラットフォームサービス株式会社代表取締役 丑田俊輔さん(秋田県)
一般社団法人はまのね代表理事 亀山貴一(宮城県)
株式会社LIFULL地方創生推進部 LivingAnywhere Commons事業プロデューサー/磐梯町政策課プロジェクトマネージャー 星久美子さん(福島県)

左から亀山さん、丑田さん、星さん、渡邊さん

その後参加者でグループに分かれて感想をシェアしたり、次のイベント開催ちについて話しました。
次回の開催地がどこになるか楽しみですね。

最後に全員で記念撮影。
東北のシェアリングエコノミーの発展を予感させる、いい笑顔です!

約30人、満席での開催となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

第2部:懇親会

23日夜に開催した第2部の懇親会は、ゲストと参加者という垣根を超えて、リラックスして交流する場となりました。
牡鹿半島の海の幸や、地元鹿猟師による鹿肉バーガーなど、石巻ならではの食も楽しんでいたようです。

第3部:街歩き

24日は午前中に石巻街歩きを開催。
東北支部事務局長に就任した株式会社midnight sun代表取締役 角田尭史さんが先導し、「空き家活用×シェアリングエコノミーの現在地」というテーマで空き家を活用したホットな施設を回りました。
参加者の皆さんにとって、それぞれの活動の参考になったようです。

(訪れた施設)

  • ゲストハウスOGAWA:築70年の空き家をミニマルなリノベーションで再生させたゲストハウス

  • みち草工房:悪立地な空き家を生かしてクリエイター4人がシェア活用するものづくり工房 

  • ISHINOMAKI HOP WORKS:地元の農業団体が元映画館を活用して立ち上げた、自家製ホップを使ったクラフトビール醸造所

  • シアターキネマティカ:地域のみんなで空き家をリノベーションして誕生した劇場×カフェの複合エンタメ施設 

これにて濃密な東北初イベントが終了し、それぞれ帰路についていきました。
このイベントを機に東北にもシェアリングエコノミーの輪が広がり、各地域、そして東北全体で新たなムーブメントが生まれたら嬉しいです。
東北支部の活動はこのnoteアカウントでも投稿していきますので、ぜひフォローしてお待ちください!

PS.
5月30日(火)に、当日のイベントの様子を朝日新聞様に掲載いただきました!

【メディア情報】 5月30日(火) / 朝日新聞 本日の朝日新聞朝刊25面に、先日開催したシェアリングエコノミー協会の東北支部初イベントの様子を掲載いただきました! 今回は約40名の方々にお集まりいただき、トークイベントはもちろん懇親会やまちあるきも大いに盛り上がりました。 詳しい掲載内容は、ぜひ本日の朝日新聞をご覧ください。

Posted by 株式会社巻組 makigumi, Inc. on Monday, May 29, 2023

シェアリングエコノミー協会とは

シェアリングエコノミーとは、インターネットを介して個人と個人・企業等の間でモノ・場所・技能などを売買・貸し借りする等の経済モデルです。モノ、スペース、スキル、時間などあらゆる資産を
共有する「シェア」の考えや消費スタイルが日に日に広がりを見せています。
これからの日本経済の発展につなげられるよう、シェアリングエコノミー協会では、法的な整備をはじめ、安全な市場環境の整備に取り組んでいます。

詳細及び入会はこちらから:https://sharing-economy.jp/ja/city/council

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?